占い夢占い

歯が抜ける夢の3つの意味は?部位別や本数別の意味まで占い好きな筆者が解説

あなたは歯が抜ける夢をみたことはありますか。一本だけ抜ける夢、全部の歯がボロボロと抜け落ちる夢など様々なパターンがありますが、いずれにせよ歯が抜ける夢を見て良い気分になるものではありません。夢から覚めて現実に起こったことではないと分かった時は、心の底からホッとするものですよね。歯抜ける夢には一体どのような意味が隠されているのでしょう。また、日常生活でどんな事に気を付けて過ごしたらいいのでしょうか。本記事では、歯が抜ける夢の意味を部位別や本数別で占い好きな筆者が解説します。

歯が抜ける夢の3つの意味

image by iStockphoto

歯が抜ける夢を見たことがある人は意外と多いのではないでしょうか。自分の歯が抜ける夢というのはショッキングな内容ではありますが、この夢から現在の体調や精神状態などを知ることができるのです。それでは、歯が抜ける夢には一体どのような意味が隠されているのか詳しくご説明します。

その1 人生の転機

歯が抜ける夢の1つ目の意味は、人生の転機を表します。現在何か悩みを抱えている人にとって、問題の解決や好転を意味する「吉夢」であるでしょう。これから運気が回復し、今まで悩んでいた事柄から解放されるはずです。反対に、現状が安定している人にとってこの夢は運気低下の意味を表します。不注意から様々なトラブルに見舞われないよう、いつも以上に慎重に行動するように意識してみてください。

その2 健康運の低下

image by iStockphoto

歯が抜ける夢の2つ目の意味は、健康運の低下を表します。「風邪を引く」「怪我をする」「病気になる」といった体の不調が起こる前兆なのかもしれません。つまり、現在のあなたはストレスが溜まり、心身ともに疲弊している状態なのでしょう。最近、仕事が忙しくてなかなか休めていないという人は、意識的に休息する時間を設ける事が大切です。この夢を見たときは、仕事や家事など無理をせず休むようにしましょう。

その3 トラブルが訪れる暗示

歯が抜ける夢の3つ目の意味は、自分もしくは身の回りの誰かにトラブルが訪れることの暗示です。この夢を見たときは自分や家族、友達など身近な人に何か良くないことが起こるでしょう。今は運気が低下しているので無闇に行動したり、このタイミングで新しいことを始めたりするのはやめた方がいいかもしれません。今は運気が回復するまでじっと待ち、体力や気力を溜め込む時期と捉えることがおすすめです。

部位別の歯が抜ける夢の意味

image by iStockphoto

歯が抜ける部位によっても意味が異なります。歯が抜ける夢を見たときは基本的にストレスや疲れが溜まっている証拠だと考えられますが、部位別ではどのような意味を表しているのでしょうか。

その1 前歯が抜ける夢

前歯が抜ける夢は、周りの人からの評価が下がることを暗示します。人に一番見られやすい前歯は、社会的な立場や周りの人にどう見られているのかを象徴しており、仕事などで今後あなたの評価が下がってしまう可能性があるでしょう。これまで以上に礼儀や言葉使い、立ち居振る舞いなどに気をつける必要があります。また、「家族」という意味も持っているため、家族のトラブルにも注意した方がいいかもしれません。

その2 犬歯が抜ける夢

犬歯は歯の中で、最も尖っている形をしています。別名「糸切り歯」とも呼ばれており、硬いものを噛みちぎる際に重要となる私たちにとっても大切な歯の一つです。そのような意味から犬歯は攻撃性を象徴する部分とも言われています。そのため、犬歯が抜ける夢を見たということは自身の攻撃性が和らぐことを意味し、全ての人間関係が良好になる兆しが見えるでしょう。思いやりの心を持って人と接するよう心掛けてください。

次のページを読む
1 2 3
Share: