人生の悩み心や体

職場でイライラした時の対処法6選!怒りを感じる3つの原因とデメリットまで社会人6年目の筆者が解説

職場でイライラした時の対処法6選

image by iStockphoto

誰でも仕事をする上でついイライラしてしまうこともあるでしょう。職場にいたら毎日いろんなことが起こるものです。それでは職場でイライラしてしまったときに、どのような対処法があるのでしょうか。

その1 その場から離れる

職場でイライラしたときは、一旦その場から離れるようにしましょう。自分の感情がヒートアップしてしまう前にその状況から離れて、冷静になることが大切です。相手にもきちんと怒りを感じていることを伝え、一旦頭を冷やしにいくことを伝えると良いかもしれません。そして、冷静になったところでもう一度話し合いをするなり、怒りの原因と向き合うと良いでしょう。

その2 一旦考えることをやめる

職場でイライラしたときは、考えることをやめるのも一つの手です。怒りの原因と向き合うことも大切ですが、感情が高まっているときは失言をする可能性が極めて高いため、まずは一旦考えることをやめて冷静になりましょう。少し散歩してみたり、映画や本に没頭してみたり、無難ですが深呼吸も効果的です。何か別の行動をとることで意識がそれて、落ち着きを取り戻すことができます。

その3 自分の思い通りにならなくて当たり前と考える

image by iStockphoto

イライラを抑えるためには、自分の思い通りにならなくて当たり前と考えることが大切です。そもそもイライラしてしまう原因は、「全て自分の思い通りになる」と考えているから。価値観やルールは人によって異なることを忘れずに、自分の考えを押し付けないようにしましょう。常に自分の思い通りにならなくて当たり前と考えていれば、職場でイライラすることも減るはずです。

その4 自分にも非がないか考えてみる 

自分にも非がないのかと考えてみることもおすすめです。職場でイライラする原因はいくつかありますが、本当に自分は悪くないのか、周りのせいにしていないか、と改めて自身を振り返ってみることは必要でしょう。何でもかんでも人のせいにするとイライラは募ります。そのため、怒りの感情が芽生えたときには、まずは自分にも非がないのか分析し、その上で原因を修復することが大切です。

その5 親しい同僚や友人に話す

職場でイライラしたときは、親しい同僚や友人に話すこともおすすめです。誰にも話さずに一人で抱えていると、いつまでも引きずってしまう恐れがあります。イライラしたときは、信頼できる人に話してストレスを発散させましょう。誰かに話を聞いてもらうだけでも気持ちがスッキリして前向きになれます。ただし、その際に本当に信頼できる相手なのかを慎重に選ぶようにしましょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: