引越しのタイミングで運気が変わる?縁起がいい8つの日にちや作法をスピリチュアリストの筆者が解説!
4:天赦日(てんしゃび・てんしゃにち)
「天が全てを赦す(ゆるす)」とされる吉日です。運気が安定しており、新しいことが成功しやすいと言われています。そのため、引っ越しで新天地に移動した場合、新しい生活がうまくいきやすくなるでしょう。
5:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)
「一粒のもみが万倍になる」とされる非常に縁起のいい日です。物事を始めるのに最適な実りのある日で、引越しの他にも結婚式や入籍、転職などに適しています。月に6日前後ある日なので、選びやすいのも嬉しいポイントです。
6:大明日(だいみょうにち)
image by iStockphoto
「太陽が全てを照らす日」とされ、引越しに最適な吉日です。道が開かれやすい日なので、新天地での生活を始めるには、まさにもってこいの日と言えるでしょう。吉日として存在していた歴史は大安よりも長く、古来より人々に縁起の良い人して親しまれてきました。
7:月徳日(つきとくにち)
「その月の神様が現世にいてくれる」とされる吉日で、土に関連する物事がうまくいきやすいのが特徴です。そのため、建築関係や引越しには特に適していると言われています。全体的な運気も安定しており、さまざまなことがスムーズに進みやすいのも嬉しいポイントです。
8:天恩日(てんおんび)
「万人が天の恩恵を受ける」とされる縁起の良い日です。江戸時代から庶民に親しまれてきた歴史のある吉日で、現代でもさまざまな物事の始まりに適した日として人気があります。祝い事にも適しており、結婚式や祝賀の儀などにも最適です。さらにこの吉日は5日間続くため、引越しの日程を設定しやすいでしょう。
引越しの際に行いたい縁起のいい作法
ここからは、引越しの際に積極的に行いたい縁起のいい作法を紹介します。引越しの際に余裕があれば、ぜひ挑戦してみてください。意識すれば簡単に行える作法ばかりなので、早速チェックしていきましょう。
こちらの記事もおすすめ
縁起の良い植物17選!幸福・繁栄・長寿などの意味を植物を愛する筆者が解説 | Mistory[ミストリー]