スピリチュアル見えない力

引っ越しのスピリチュアルな意味7選!変化?新スタート?精神世界を研究する筆者が解説

引っ越しとは一部の人にとっては当たり前で定期的に起こることなのに対し、その他の人にとっては一生経験することのない人生の一イベントです。必要に迫られての引っ越し以外に特別な理由のない引っ越しは、もしかするとスピリチュアルな意味を持つのではないかと考えたことはありませんか?これまでの生涯で引っ越し回数の多い方に入る筆者が研究している精神世界の見方で引っ越しを解説していきますね。

引っ越しのスピリチュアルな意味とは?

image by iStockphoto

引っ越しには大きく分けて2種類あり、片方は理由がはっきりしているという意味から論理的、もう片方は動機があいまいな為に象徴的としておきましょう。前者における引っ越しの理由は転勤・進学・同棲・結婚など社会に帰属している限りそうすることが望ましい引っ越し。反対に後者の場合は個人の自由の範囲内として動き回り、時には周りからいさめられたり呆れられたり、また羨ましがられたりするタイプの引っ越しです。

引っ越しし慣れている人は旅行上手ともいわれるように、スピリチュアルな意味で引っ越し回数を重ねていく人は持ち物をコンパクトにまとめて極力増やさない、計画を立てるのがうまくてコスパのよい移動が得意。周囲からは一所に長くいられない、落ち着かない人だと後ろ指を指されたり、逆にその自由な行動力が憧れられたりもするでしょう。特に理由のない引っ越しに駆り立てるものとはいったい何なのでしょうか?

引っ越しが発するメッセージとは?

image by iStockphoto

実際に引っ越しを経験した人になら楽に理解してもらえると思いますが、引っ越しをするとすべてが変わると言っても言い過ぎではありません。これまで暮らした環境が箱に詰められて新しい土地に運ばれる大きな変化。新居で梱包を解き、家具や道具を配置するという変化。これが何回目の引っ越しなのかを隣人に話せば驚かれるぐらい数を重ねる人も含め、引っ越しというのは誰にとっても変化であり新たなスタートなのです。

もしあなたやあなたのパートナーに転勤の辞令が出たら、家族に病人や介護の必要な人がいるとか、子供が有名校への受験に合格したばかりとか特別な理由がない限り、ぜひ一家そろって引っ越しをしてください。これまでの友達と会えなくても新しい友達ができ、未知の土地には美味しいものや珍しいものが待っているはず♪そして何よりもあなた自身がスピリチュアルに成長できる大きなチャンスを逃す手はありません

引っ越しに求めるもの

image by iStockphoto

社会人としての必要性からする引っ越し以外の引っ越しにはスピリチュアルなミッションが関係しているのではないかという説があります。変化や満足を求めての引っ越し、ミッションの完了を待っての引っ越しには表面的な不便さを超えた何かがありそうですもうひとつピンと来ない人にも、引っ越しをすると環境が変わるだけでなく、そのタイミングであなたの内面にも変化が起こることを考えてみてください。

物理的な移動である引っ越しによって内面的な成長を促進し、今の地球上に暮らしながらスピリチュアルライフを充実させられるチャンスと捉える説もあります。どろどろの人間関係などに疲れて気分的にリフレッシュしたい時の引っ越しも、スピリチュアルワールドからの「今がその時」というメッセージかもしれません。寛げるスペースのある家があってこそ心の平安も約束されるのです。

引っ越したくなる理由7選

image by iStockphoto

スピリチュアルな旅人である引っ越し好きな人にたずねても、なぜ引っ越したくなるのかについては明確な答えがもらえません。本人にもよくわからないからではないでしょうか。何かに駆り立てられるような気持ちが起こって、定まった目的もなく今いるところからどこか別の土地に移動したくなるとは、スピリチュアルにどういう意味を持つのか例を挙げて説明していきましょう。

1.今いる場所での仕事が終わった

これは一般的な転勤・転校ということではありません。人は誰でも何らかの使命を持って生まれてきている以上、果たすべきべきスピリチュアルな仕事が与えられているわけです。それがどういう物であるか本人でさえもわからない内に終了・完了していて、次の仕事が別の場所で行われるのならば、現実世界でしていることとは別のミッションをこなす必要があり、その為自然な流れで引っ越しをすることになりますよね。

2.リフレッシュが必要

長く同じ場所にいると行き詰ってしまう人もいるのではないでしょうか。費用やスケジュールに問題がなければ引っ越しをして環境を変えるのもよいアイディアです。といってもたいていの人は現状で我慢しがちなのにさっと引っ越しを行動に移す人がいるのはスピリチュアルな何かに動かされているから!決して事故物件から逃げ出すのとは違います。健康な心身の為に引っ越してリフレッシュし、新たなミッションに備えるということです。

3.何かに呼ばれている

突然の引っ越し、それも北の果てから南の果てへ移住するような大移動をしてしまうのは、本人の意志というよりスピリチュアルなミッションに呼ばれたからと考えられます。リモートワークが可能になった現代以前にもそういう人はいて、その場合すべてを捨てて新しい環境に飛び込まざるを得なかったわけです。その人に来てもらわなければうまく回らない何かに呼ばれての引っ越しという理由もあります。

次のページを読む
1 2
Share: