引越しのタイミングで運気が変わる?縁起がいい8つの日にちや作法をスピリチュアリストの筆者が解説!
神棚・仏壇は最後に持ち出し最初に搬入する
引越しで荷物を家から持ち出す際は、神棚・仏壇を最後、そして荷物を新しい家へ搬入する時は神棚・仏壇を最初にするのが縁起の良い作法です。神棚・仏壇は家を守り、清めてくれる大切な存在ですよね。搬入方法にも失礼がないように、丁寧さを意識してみてください。
出発時はまず吉方向へ向かってから新居へ
image by iStockphoto
荷物を積んで車やトラックで目的地へ出発する際は、家がどの方向にあろうと、まずは吉方向へ車を発進させるのも縁起の良い作法です。その日、引越し者本人にまつわる吉方向を調べ、車を発進させてみてください。しばらく吉方向に車を走らせてから、新居の方向に進路を変えましょう。
玄関に盛り塩をする
新居の玄関に盛り塩をするのもおすすめの作法です。盛り塩は汚れを払い、空間を清らかに保ってくれます。新居で行えば、前の住人の残した邪気やたまたま新居に溜まっていた邪気などを祓うことが可能です。余裕があればぜひやってみてください。塩は天然でなるべく添加物を含まないものを使うのが理想的です。
定番の引越しそばを近所に配る
image by iStockphoto
引越してから数日の間に、引越しそばを近所に配るのもおすすめです。引越しそばを配ることは「末長くお側に居させてください」という意味合いがこもった縁起の良い作法として知られています。これは洒落の効いた作法として江戸時代から親しまれてきたもので、非常に歴史のあるならわしなのです。
引越しは人生の転機!縁起よく気持ちよく行いましょう
引越しは人生の転機となる素晴らしい門出です。人生を好転させるには、吉日の選択と作法が重要になります。ぜひ本記事を参考にして、引越しをスピリチュアル的に気持ちよく行える準備を整えてみてください。さまざまな吉日は一月にたくさん点在しているので、選択するのはそこまで難しくありませんよ!