人生の悩み恋愛

不倫と浮気の違いはなに?不倫のきっかけや防ぐ方法を含めてスピリチュアリストの筆者が解説

不倫や浮気のきっかけ

image by iStockphoto

いずれにしても不倫や浮気は、恋人・配偶者との関係を壊してしまう可能性があることは間違いありません。このように不倫・浮気の感情が芽生えてくるのは、どのようなきっかけがあるのでしょうか?ここでは男性・女性別にそのきっかけを見ていくことにいたしましょう。

1.男性が不倫・浮気に走るケース

男性が不倫・浮気をするのは、まず男性の本能的な傾向を考えることが必要でしょう。そもそも男性は本能的にできるだけ多くの子孫を残そうとする習性があります。特に動物的な感性が強い人であれば、恋人や配偶者相手に不満がなくても、不倫や浮気をしてしまう傾向があるかもしれません。しかし、ごく普通の感性を持つ常識ある男性が浮気に走ることもあります。それは環境が変化したときや、恋人・妻に対する不満、昔の恋人や友人との再会などといったタイミングです。

特に精神的にクタクタになっている時にパートナーから不満をぶつけられたなら、イライラして他の異性に心が傾いてしまうことも。自分の癒しとなる大人しくて優しい目で見てくれる女性に心が揺れ動いてしまうのです。

2.女性が不倫・浮気に走るケース

女性は自分の中に自分なりの結論を持っていると言われています。そのため自分の悩み事をパートナーに相談する際、相手にアドバイスを求めるのではなく、「共感してもらいたい」という気持ちに応えてくれることを重視しているのです。そのため自分の気持ちに共感してくれる男性に感情が傾いてしまい、不倫や浮気に走ってしまうケースが多くなると言っていいかもしれません。

不倫・浮気を防ぐ方法:男性編

image by iStockphoto

不倫・浮気を防ぐためにはどうすればいいでしょうか?まず男性がパートナーの不倫・浮気を防ぐための方法について見ていきましょう。

1.パートナーに優しくする

基本的にパートナーに優しくすること。不倫して欲しくないなら、女性として扱い愛情を伝えることを意識してください。髪型やメイクなどちょっとした変化を褒めることも大切ですし、カワイイよ、綺麗だねと伝えることも大切なことです。

2.スキンシップを大切にする

スキンシップも大切な方法です。女性はいくつになってもムードを大切にしている生き物。スキンシップも心がけるようにしましょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: