スピリチュアル

縁のある職場の特徴とは?スピリチュアル的な意味も含めてスピリチュアリストの筆者が解説

2.仕事にやりがいを感じられない

二つ目は仕事にやりがいを感じられなくなった時です。まさにこの時が転職のタイミングと言ってもいいでしょう。ストレスを抱えながら我慢して働くこととは質が異なり、頑張ってもやりがいを感じられなくなったなら、その職場で学ぶべきことが全て終わったと思ってください。もし、今そのような心境になっているなら、新たにチャレンジしたい分野で仕事を探してみるといいでしょう。

3.辛い状況が変わらない

辛い状況が全く変わらないという時も転職するタイミングの可能性があります。仕事をしていると必ずしも楽しいことばかりではありません。辛いことも自分を成長させるための試練と解釈することもできますが、辛い状況が一向に改善されないのであれば、それは転職すべきというメッセージとして受け取めるべき。但し、転職する理由が自分自身のわがままから起こる不平不満なら、転職すべきではないでしょう。その点を冷静に考えて判断してください。

筆者の体験:やりがいを感じられれば楽しくなる

image by iStockphoto

現代のビジネス業界では転職ブームが叫ばれている中で、筆者は長年1つの会社で仕事に従事してきた古いタイプの人間かもしれません。とは言え、営業・SEといった職種を経験してきました。その中で楽しいことばかりでなく辛いこともあったのですが、仕事にやりがいを感じていたことも事実。そのやりがいを感じるころができると、苦しい仕事も楽しくなってきたのものです。

縁のある職場の意義を理解して自分を磨きましょう

仕事をする上で縁のある職場との出会いは非常に大切なことです。なぜ今自分がこの職場にいるのかをじっくり考え意義を理解することで、自分を磨き高めていくようにしてください。

1 2 3
Share: