スピリチュアル

縁のある職場の特徴とは?スピリチュアル的な意味も含めてスピリチュアリストの筆者が解説

生活をするためにはお金が必要なことは誰でも分かること。そのためには仕事をして対価として収入を得ることが必要です。しかし、働くにしても縁のある職場は、単なるお金を稼ぐための場所だけではありません。スピリチュアル的に見ると何かしらの意味があるはず。
そこで今回は縁のある職場の特徴について、スピリチュアリストの筆者が解説してまいります。

縁のある職場の特徴4選

image by iStockphoto

仕事をする場合、できることなら働きやすい環境であることは言うまでもありません。しかし、人によっては働きにくい職場であることも。では、縁のある職場とはどんなものなのでしょうか?

1.自分が職場に引き寄せられる

自分にとって縁のある職場の特徴の1つとして、「自然と職場に引き寄せられる」という特徴が見られます。就職活動においては、自分の考え方・好み・価値観などを元に就職したい企業を選択するでしょう。その後、面接を受け内定を取った末に就職していきます。このような経緯を振り返ると、自分で職場を選んだと思うかもしれません。しかしスピリチュアル的に見ると、縁のある職場があなたを引き寄せたという見方ができるのです。

これはあなたの魂にとって必要なことを学ぶために、ベストな職場に呼ばれたという考え方ができると思っていいでしょう。実際にその職場で働いてみると、会社や同僚と自分の波動がマッチしていることが分かるかと思いますが、あなたにとってまさに天職と言えるのかもしれません。

2.居心地が良い

縁のある職場は「居心地が良い」という特徴もあります。実際にその職場で仕事をしていて、直感的に自分に合った職場と感じるはず。全く違和感を感じることがなく、居心地がいいのです。上司・先輩・同僚とも良好な人間関係を築くことはできるだけでなく、周囲からあなた自身が気付いていなかった才能を引き出してくれることさえあるかもしれません。これを契機にあなたのスキルアップに繋がるチャンスも期待できるため、人間的にも成長できるのです。

3.苦手な同僚がいない

「苦手な同僚がいない」ということも縁のある職場の特徴です。現代社会ではストレスを抱え込み、心の病に悩まされるビジネスマンが少なくありません。それは仕事上での人間関係のトラブルが原因であることも。しかし、あなたのいる職場が縁のあるところならば、同僚との関係に問題はありません。むしろ一緒に目標や夢を共有でき、ともに学びながら、成長できるのです。ストレスを感じるどころか心地良い感じで仕事にやりがいを感じていることでしょう。

縁のある職場が持つスピリチュアル的な意味

image by iStockphoto

ここでスピリチュアル的な観点から、縁のある職場の意味について説明していきます。

1.自分の魂を成長させてくれる

縁のある職場で働くことは、自分の魂を成長させるために必要なことを学んでいく意味があります。仕事は自分にさまざまなことを経験させてくれますし、そこで培った知識・ノウハウを活かして、社会貢献もできるのです。時には入社する前に理想的な職場と思っていたにも関わらず、苦労が多く辛くて逃げ出したくなることや転職したいと思うかもしれません。しかし、長い目で見ると、あなたの魂が成長するための試練の場でもあるのです。そういう意味では苦しいと感じる職場も縁のある職場と言ってもいいかもしれません。

2.本当にやりたい道に進むための準備

二つ目の意味としては、本当にやりたい道に進むための準備という見方もできるかもしれません。人によっては、やりたくない仕事に従事させられてしまうケースがあります。入社しても希望通りの部署に配属されず、思ったようなことができない。このような状況で働いていると「こんな仕事をするためにこの会社に入ったのではない」と感じてしまいます。しかし、それは「本当にやりたい未知に進むための準備」であったり、「修行の場」の可能性があるのです。

また、潜在意識の中では「やりたい仕事が何なのか?」と思っていても、そのことに自分自身が認識できていないため、惰性的に就職活動をしてしまった結果、辛い思いばかりする職場に配属してしまう可能性もあるでしょう。そのため今いる職場は次に進むためのステップという考え方もできるわけです。

次のページを読む
1 2 3
Share: