人生の悩み心や体

モヤモヤする原因がわからない時の6つの解消法とは?心が落ち着かないときの5つの原因も心理学好きな筆者が解説

その1 何もしない

image by iStockphoto

心がモヤモヤするときは、あえて何もしないことが大切です。気持ちが落ち着かないので予定を詰め込んだり、忙しくすることで紛らわしたりする人もいますが、それは基本的には逆効果になります。何もせずにボーッとする時間の中で、よく自分自身と向き合ってみると、今の心の状態に気付けるかもしれません。気分が晴れない時こそ自ら暇を作って、心の整理の時間にしましょう。特にお風呂の湯船につかりながら瞑想するのがおすすめです。

その2 完璧を求めすぎない

心がモヤモヤするときには、完璧を求めすぎないようにしましょう。生きていれば自分の思い通りにいかないことや、心が満たされないことがあって当然です。完璧主義も悪くはありませんが、ストレスが溜まっているときには一度力を抜いて、6割7割くらいを目指しましょう。完璧を求めすぎない方が気持ちにも余裕ができて前向きになれますし、その結果として物事が良い方向に進むかもしれません。

その3 デジタルデトックスをする

心がモヤモヤするときは、思い切ってデジタルデトックスをしてみましょう。今では大半の人が利用しているSNSは、基本的に楽しいことや人に自慢したくなるような内容が多いですよね。自分の心がモヤモヤしている時に他人の幸せな投稿を見て、余計に気持ちが落ち込むくらいなら、最初からSNSを見ないことが一番です。今まで暇さえあればSNSをチェックしていた時間を使って、何か他に有意義なことをしてみると良いでしょう。

その4 紙に書き出してみる

image by iStockphoto

今自分が感じていることを全て紙に書き出してみることも効果的です。心がモヤモヤするときは、何かしらの方法でアウトプットすることにより、客観的に自分の感情や考えを理解し、整理することができます。まずは心がモヤモヤする原因を探り、その上で解決方法を考えていくことが大切です。この方法は心理学的にも非常に効果的だと認められており、治療の一環としても活用されています。

その5 運動する

心がモヤモヤするときは、運動して気持ちをスッキリさせましょう。体を動かして汗をかくと気持ちいいですよね。ジョギングや軽い散歩でも汗をかく程度の運動をすると、自然と気持ちが前向きになれます。また、人は動いている時に頭で考え事ができないため、心がモヤモヤして気持ちが落ち着かないときにおすすめです。運動が苦手な人でもストレッチや筋トレなら気軽にできるので、ぜひ実践してみてください。

その6 信頼できる人に話してみる

心がモヤモヤするときは、信頼できる人に話してみることも大切です。溜まったストレスは外に吐き出さなければ、いつか自分が壊れてしまいます。真面目な人ほど一人で悩みを抱え込みがちですが、自分の中で違和感を感じたときは誰かに頼ることも大切です。人に話すことはアウトプットの一つになり、自分の感情に気づいたり、考えを整理したりできます。また、客観的にみた意見をもらえますし、自分の理解者がいると分かると安心感にも繋がるでしょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: