人生の悩み家族

医者と結婚して後悔した5つの理由とは?医者の妻になるメリットと結婚生活で意識したい3つのことを病院で働いていた筆者が解説

その1 経済的に安定する

医者と結婚する最大のメリットは、経済的な安定を得られることです。幸せな結婚生活を送るためには十分なお金が必要になりますよね。結婚相手を探す条件として高い収入を望む人も多い中で、医者は最高のパートナーでしょう。一般的な会社に勤めるサラリーマンに比べて遥かに年収が高く、研修医であっても文句のつけようが無いくらいの金額を貰えます。そのため、医者の妻は専業主婦として、家事や育児に十分な時間を費やすことができるでしょう。

その2 人脈が広がる

医者と結婚すると人脈が広がることもメリットです。医者は医者同士の繋がりが強く、幅広いコミュニティに属しています。医者の妻にならなければ、一生関わることがないような優秀な人達と関係を持てたり、医者の奥様が集う婦人会にも参加することができるでしょう。医療関係者の知り合いが多くできることで、病気になっても最先端の情報を得ることができたり、治療を優先してもらえたりと様々な恩恵を受けられます。また医者と結婚したら、その妻として自分自身の社会的地位が上がることも一つのメリットです。

医者との結婚で意識したい3つのこと

image by iStockphoto

医者との幸せな結婚生活を送るために意識しておきたいことがあります。結婚を後悔しないために今からよく心に刻んでおくと良いかもしれません。

その1 精神的に自立する

image by iStockphoto

医者と結婚するなら精神的に自立することを目指しましょう。なぜなら、医者は仕事が忙しく家に帰ってくる時間が少ないため、寂しい思いをしたり、家事や育児を一人でこなす必要があるからです。さらには女性の多い職場であることから、浮気のトラブルも珍しくありません。妻であるあなたが精神的に不安定になってしまうと、仕事でストレスの多い夫を支えてあげることができず、夫婦関係は上手くいかないでしょう。多少のことでは動じない精神的な強さを身につけて、医者の夫を支えてあげられる妻を目指すことが大切です。

その2 経済的に自立する

医者が高給取りだからといって、経済的に全て頼ってばかりでは痛い目に合うかもしれません。夫婦関係が良好なら問題ないとは思いますが、もしも喧嘩して夫のお金に頼れなくなった場合に、自分でお金を稼ぐ手段がないと困ってしまうでしょう。また、病気などのトラブルに見舞われて、夫が急に働けなくなることも考えられます。そのような時を考えて自分でお金を稼ぐ力をつけたり、何かあった時の為にへそくりを貯めたりしておくと良いかもしれません。

その3 専業主婦として夫を支える

医者と結婚したら大体の人は専業主婦になります。人の命を守る責任重大な仕事をしている上に、労働時間も長く毎日ヘトヘトになって帰ってくる夫を支えてあげるために、リラックスできる環境をつくってあげることが大切です。自分自身も家事や育児に追われて大変だと思いますが、夫の為にできるだけ弱音を吐かない方がいいでしょう。仕事から疲れて帰ってきて家庭の雰囲気が悪かったら、心から休める場所がなくなってしまい、夫婦関係もきっと上手くいかなくなるはずです。

次のページを読む
1 2 3
Share: