人生の悩み家族

自衛官と結婚して後悔した6つの理由とは?自衛官の妻になるメリット5選も自衛官と交際経験のある筆者が解説

自衛官と結婚するメリット5選

image by iStockphoto

自衛官との結婚はマイナスな面ばかりではなく、同じくらい結婚してよかったと思えるメリットもあります。それでは、一体どのような点で自衛官との結婚にメリットを感じるのでしょうか。

その1 給料が安定している

自衛官と結婚する最大のメリットは、給料が安定していることでしょう。自衛官は決して高給取りではないですが、毎月の給料は安定して貰えます。ボーナスを含めれば、一般的な平均年収より高い額を貰えるかもしれません。また、初任給は少ない傾向にありますが、年々給料が上がってくるので長く勤めるほど年収アップが期待できます。大きな災害が起きたとしても会社が倒産する心配がなく、まさに安定していると言えるでしょう。

その2 ローンが組みやすい

image by iStockphoto

自衛官と結婚すると、ローンが組みやすいこともメリットの一つです。自衛官は公務員なので、世間からの信用が厚く安心感があります。結婚すると住宅を購入する人も多いですが、自衛官の夫であればローンを組む際に、審査が通るかという心配をする必要が一切ありません。しかし転勤も多いため、住宅を購入する際はかなり頭を悩ませることでしょう。家族で転勤についていく人たちは、賃貸を選ぶ人が多いようです。

その3 家賃の安い官舎に住める

自衛隊には安い家賃で住める官舎への入居も可能です。若いうちは給料も少ないため、月の大きい出費となる家賃を安く抑えられて助かるでしょう。また、近隣住民は自衛官の家族が住んでいるので、夫が仕事で家を長期間空けているときも、自衛官の妻同士で仲良くできれば寂しくありません。人によっては近隣住民との付き合いを煩わしく思う人もいるかもしれませんが、同じ自衛官の夫をもつ妻として支え合うことができるはずです。

その4 自衛隊のイベントに参加できる

自衛官の家族として、自衛隊のイベントにも優先的に参加できます。例えば、航空祭や駐屯地記念日など、一般の人であれば抽選でチケットが必要なイベントにも、自衛官の家族なら抽選なしで参加することができるのです。なかには倍率が約10倍とも言われているイベントのチケットもありますが、自衛隊の夫がいるなら心配する必要がありません。人気のイベントにも特別枠で参加できるのは、やはり大きなメリットといえるでしょう。

その5 自衛隊のミリ飯が食べられる

自衛隊にはミリ飯と呼ばれる、演習時などに配布されるレトルトや缶詰などの食品があります。演習時に食べきれなかった分を家に持って帰ってくるため、自衛官と結婚すると大量のミリ飯を手に入れることができるでしょう。バリエーションも豊富で味も美味しいため、保存食としても大活躍します。日本は災害も多いので、いざという時の食料が無料でたくさん手に入るのはとても助かりますよね。

次のページを読む
1 2 3
Share: