人生の悩み

親と喧嘩したときの仲直り方法5選!親子喧嘩を防ぐためのポイントと関係を悪化させるNG行動まで今では親と仲良しな筆者が解説

その3 感情的にならない

親と喧嘩になったとき、感情的にならないことが大切です。ついカッとなってしまい冷静さを失うこともありますが、感情的になったところで問題が良い方向へは進みません。怒りに任せた発言や行動をしてしまうと、相手の怒りを更にエスカレートさせてしまうでしょう。喧嘩したときに自分の気持ちを伝えることは大切ですが、怒りの感情ではなく冷静な態度や言葉にして、きちんと相手に伝える必要があります。

近しい存在だからこそ思いやりを持ちましょう!

親子喧嘩をしたことがある人はたくさんいるでしょう。家族であっても違う人間どうしなので、意見が食い違うときだってあります。反対に近しい存在だからこそ、相手に気持ちを分かってもらえないときにショックを受けたり、喧嘩になったりしてしまうのかもしれません。家族だからといって何を言っても許してもらえると思うのは大きな間違いです。むしろ大事な存在だからこそ、お互いを思いやる気持ちが大切なのではないでしょうか。

また、親もいつまでも生きている訳ではありません。喧嘩ができるのも親が元気なうちだけだと自覚し、喧嘩してもすぐに仲直りするようにしましょう。

1 2 3
Share: