人生の悩み

親と喧嘩したときの仲直り方法5選!親子喧嘩を防ぐためのポイントと関係を悪化させるNG行動まで今では親と仲良しな筆者が解説

その1 イラッとしたら深呼吸する

親にイラッとしたときは一度落ち着いて、深呼吸しましょう。腹が立つことを言われたときにその場の勢いで言い返してしまうと、思ってもいないことまで口にしてしまったり、後から発言を後悔することが多いです。本心では思っていなくても口に出すことで、相手にはそれが事実として受け取られてしまいます。そのような誤解を生みたくないなら、イラッとしてもすぐに言い返さずに、いったん深呼吸して落ち着くようにしましょう。

その2 あまり口出ししない

image by iStockphoto

親の行動にいちいち口出ししないことも大切です。とくに一緒に住んでいると相手の行動が目に入ってきてしまい、何か言いたくなる時もあるかと思います。しかし、親と言えども違う人間どうし。その人にはその人の考え方があるので、基本的には相手の行動について口出ししないようにしましょう。一緒に生活していて自分に迷惑がかかることや、どうしても我慢できないことがある場合には、はっきりと伝えた方が良い時もあります。

その3 日頃から良いところに注目する

親との喧嘩を防ぐために、日頃から相手の良いところに注目するようにしましょう。親も人間なので、一つや二つくらいの欠点があって然るべきものです。人はどうしても長所よりも短所に目が行きがちですが、普段から相手の良いところに注目して感謝の気持ちを持つようにすれば、自然と良い親子関係が築けます。もし、あなたの親が口うるさくて困っているなら、それは我が子が心配だからという愛情によるものでしょう。

親との喧嘩を悪化させるNG行動

image by iStockphoto

親と喧嘩したときに事態が悪化してしまうNG行為があります。それは一体どのような行動なのでしょうか。

その1 相手の人格を否定する

親と喧嘩したときに、相手の人格を否定するのは絶対にやめましょう。どんなに腹が立っていても、人として言ってはいけない事があります。怒りに任せて発言してしまうと、思ってもいないことまで口に出してしまい、喧嘩がより悪化してしまうはずです。自分の子どもに人格を否定されたら、親としてかなりのショックを受けるでしょう。家族だから何を言っても許してもらえると思っていると、そのうちに痛い目に遭いますよ。

その2 過去の喧嘩を持ち出さない

過去の喧嘩を持ち出すのもやめた方がいいでしょう。家族なのでこれまでも何度か大きな喧嘩もしてきたかもしれません。しかし、過去は過去。すでに解決した問題をもう一度持ち出してきて、相手を責め立てるのは卑怯な行為です。いまだに昔の喧嘩を根に持っているのかもしれませんが、今回の件と関連づけるのはやめましょう。余計に喧嘩がこじれて面倒なことになるのが目に見えて分かります。

次のページを読む
1 2 3
Share: