人生の悩み人間関係

職場で無視される4つの原因とは?つらい時の対処法7選も心理学好きな筆者が解説

その2 仕事に集中する

image by iStockphoto

職場で無視をされるときは、仕事に集中するようにしましょう。人から無視をされると心が傷ついて、平常心でいられなくなりますよね。そのような心が不安定な時こそ仕事のミスが増えてしまうものです。そこで、無視をしてくる人のことを一旦忘れて、仕事を淡々とこなすように意識してみましょう。仕事に集中することで一時的に嫌なことを忘れられますし、そのような真面目な姿勢が周りの人からも好感を得られるはずです。

その3 最低限のコミュニケーションをとる

職場で無視してくる人とは最低限のコミュニケーションにとどめましょう。たとえば、仕事で伝える必要があることや、どうしても話さなければならない内容だけ相手とコミュニケーションをとり、それ以外はできるだけ関わらないようにすることがおすすめです。無視をしてくるからと言って、仕事の大事な内容も伝えないというのは人として良くないでしょう。あくまで大人の対応を貫き、必要最低限のコミュニケーションはとる必要があります。

その4 考え方を変える

一日の大半を職場で過ごす社会人にとって、その職場で無視をしてくる人がいる状況はとてもつらいものです。そこで、思い切って考え方を変えてみて「その人とは仕事上の関係だ」と割り切るようにしましょう。また、無視をしてくる人のことは相手にしないで、自分のことを理解してくれる人と付き合うようにすることもおすすめです。そもそも大人になってまで無視という幼稚な行動をとる方がおかしいので、そこまで気にする必要はありません。

その5 周囲に相談する

image by iStockphoto

職場で無視をされていて辛いときは、周囲の人に相談することもおすすめです。一人で悩みを抱えていると精神的によくありません。心が不安定だと集中力が保てず、仕事のミスも増えてしまいます。ですので、一度信頼できる上司や同僚に相談してみるといいでしょう。原因や改善策を第三者目線で考えてくれたり、間に入ってくれる事もあるかもしれません。それでも解決しない場合は、パワハラとして外部の窓口に相談することも一つの手です。

その6 ストレス発散する

長い時間を職場で過ごす分、無視をされるストレスも日に日に蓄積されていきます。溜まったストレスは定期的に発散しないと体によくありません。休日は好きなことをしたり、気の知れた友人に会ったりして気分転換をしましょう。また、職場でのストレス発散方法としては、アロマグッズを用意して匂いに癒される、深呼吸や瞑想をする、お昼に好きなものを食べる、などがおすすめです。

その7 転職を考える

何をしても無視がなくならず、精神的にも追い詰められている状態なら転職を考えてみるのも一つの手です。理不尽なことに耐え続けて自分が消耗してしまうくらいなら、その環境から抜け出すことも賢い選択であるでしょう。求人を探す際は、転職先でも同じような経験をしないために自分に合った職場環境などを徹底的に分析して、検討する必要があります。また、転職エージェントなどプロの力に頼ることもおすすめです。

次のページを読む
1 2 3
Share: