スピリチュアル人生の悩み人間関係心や体

シングルマザーの恋愛あるある15選!恋愛することにどんな意味があるのかをスピリチュアリストの筆者が解説!

現代においては、社会で活躍しているシングルマザーの女性の方々が多くなってきました。子育てのために一生懸命に頑張っている姿が感動を呼び起こすほど。でも、彼女達も久しぶりに恋愛を楽しみたいと思っているかもしれません。そこで今回はシングルマザーの恋愛あるあるについて、スピリチュアリストの筆者がお話していきましょう。

シングルマザーの恋愛あるある6選

image by iStockphoto

シングルマザーだったとしても、ひとりの女性として恋愛したくなることは決しておかしなことではありませんね。彼女達の恋愛あるあるをご紹介してみたいと思います。

1.昔より異性にモテる

恋愛あるあるの中でよく語られるのは、独身のころよりも男性にモテるということでしょう。シングルマザーは子供を育てているため、アットホーム的な優しさや気配りができる人が多いです。男性を見て、シャツにしわがよっていればキレイにしてあげたり、取れかかっているボタンをつけ直したり。そのような行動がさりげなく感じ、男性は心を動かされてしまいます。そんな姿を見て母性的な優しさを感じるのかもしれません。

2.自分の好みのタイプが分かるようになる

1度結婚して離婚を経験したことで冷静な目で男性を見ることができるようになり、自分の本当の好みのタイプが分かるようになります。結婚を経験するまではイケメン重視の傾向があった人も、堅実な人が良くなったりと異性を見る目がブラッシュアップされていく。過去の経験から自分がどんな男性がマッチするのか理解できるわけですね。

3.女子力がアップする

3つ目は女子力がアップするということ。恋愛中の女性は美しくなろうと努力するものですが、母親としての役目を果たしつつ、女性として見られたいという気持ちも強くなっているので、独身女性に負けないよう、ルックスだけでなく内面もブラッシュアップするようになるのです。

4.純粋に恋愛が楽しめる

離婚してからしばらく恋愛から遠ざかるシングルマザーも少なくありませんが、久しぶりに彼氏ができると初恋をしているように心がときめいて楽しくなってきます。結婚する前にもこんなワクワクな気持ちになれたことを思い出して、うれしい気持ちで純粋に恋愛を楽しめるわけです。

5.子供がきっかけで恋愛がはじまる

彼女達の中には子供がいるため中々恋愛ができないと諦めている人もいますが、それは心の中で「子供に反対されるかも」と思ってしまっているのではないでしょうか。しかし、子供がある程度大きくなってくると、むしろ応援してくる場合も。自分では驚くかもしれませんが、子供が心強い味方になっているケースもあるあるのひとつと言っていいでしょう。

6.バツイチの相手に惹かれる

シングルマザーがバツイチの男性に惹かれるというケースもよくあること。自分と同じ境遇を持つ相手のため、未婚男性の恋愛することに違和感を感じることも少なくありません。気になる男性がバツイチだった場合、理解し合える可能性が出てきて親近感を覚えるのです。同じ境遇だからこそ、その人に対してある種の安心感をいだくのかもしれませんね。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: