スピリチュアル

金縛りが起きるのはなぜ?霊が関係している?6つの意味をスピリチュアルに詳しい筆者が解説!

意識があるのに体が硬直して動かない、石のように手足が固定される、そんな金縛りを経験したことはありませんか?眠りに落ちた時や、ぼんやりと目が覚めた時に、金縛りで怖い思いをしやすいようです。今回は、そんな金縛りに秘められた意味について、スピリチュアルに詳しい筆者が解説していきます。金縛りを起こしやすい人や、過去に経験した金縛りの意味が気になる人はぜひチェックしてみてください。

そもそも金縛りとはどんな現象?メカニズムがある?

image by iStockphoto

金縛りとは睡眠中に目が覚め、手足が硬直して体が動かなくなる身体症状を指します。金属の鎖で体が縛られたようになる症状なので、金縛りと呼ばれるようになりました。医学的には「睡眠麻痺」と呼ばれ、睡眠障害として扱われます。恐怖や不安、呼吸困難を伴うこともあり、霊的な存在が関与していると考えられることも多いですよね。 医学的なメカニズムでは、睡眠に存在する「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」の2種類のうちのレム睡眠の時に脳と体の覚醒バランスが崩れると金縛りが発生すると考えています。

レム睡眠は体は休んでいるのに脳が活動している睡眠状態なので、意識があるのに体が動かせないという状態が起こりやすいのです。また金縛りに慣れていないとパニックになりやすいため、息苦しさや強い恐怖感を感じて心霊体験と勘違いしてしまうことも多いと言われています。

金縛りは決して心霊関係のものばかりではない

金縛りは高次の存在からメッセージを受けている、低級霊や地縛霊の攻撃を受けている、などのスピリチュアル的な要因で引き起こされることもありますが、全てがそうとは限りません。医学的に解明されている症状であり、金縛りにあう回数が多く気になるようなときは専門機関で治療を受けることもできます。 スピリチュアルに関係していない場合ではストレスや慢性的な疲労、乱れた生活習慣による体調不良などで引き起こされることがほとんど。

これらの不調は体のコンディションを悪くし、睡眠の質を低下させます。それにより交互に訪れるはずのレム睡眠とノンレム睡眠のバランスが崩れ、金縛りが発生してしまうのです。特に仕事や育児などで心身が疲労困憊の状態だと眠りが浅くなり、金縛りが誘発されやすくなります。

高次の存在が伝える!金縛りに秘められた6つの意味

ここからは、スピリチュアル的な要因で引き起こされた金縛りの意味を紹介していきます。体調不良やストレスではなく、高次の存在や霊の影響を受けていることが多いため、心当たりがある場合は速やかに対処しましょう。

運気が大きく上昇している

金縛りはネガティブな印象を持たれがちな現象ですが、運気の上昇という好転のタイミングでも発生しやすいと言われています。この場合の金縛りは体が温かくなり、火照って熱を帯びているような状態になるのが特徴です。 悪い存在が関わっていない金縛りなので、恐怖感や不安感を抱くこともほとんどありません。体が硬直して強張るため多少の不快感はありますが、トラウマになるような経験にはならないでしょう。

この金縛りは悪化したり悪影響を及ぼさないため、治るまでのんびり待つのがおすすめです。

守護霊に変化が起きている

自分を守ってくれている守護霊に変化が起きている時も、睡眠時に金縛りが起こりやすくなります。この変化は悪いことではなく、守護霊の力が上昇していたり、守護霊がオーラの調整をしていたりするポジティブなものがほとんどです。守護霊が私たちを守るために頑張ってくれていると考えて身を預けましょう。 この調整や変化が睡眠時に行われるのは、私たちが眠っている時の方がエネルギーの動きが少なくなるためです。

私たちのエネルギーの波動が静まる睡眠中に、守護霊は活発な変化を遂げて日中に備えます。この金縛りも不思議と怖い感じがしない、不安感がない、というのが特徴です。

内なる自分と対話している

自分の内面に宿している内なる自分、「インナーチャイルド」と対話している時も金縛りは誘発されます。自分の中に存在する非物質世界、霊界とつながるもう1人と対話することで、現世に存在する体が影響を受けてしまうのです。 そのため、覚醒している意識ははっきりとしたまま、体が動かせない状態になることがあります。

金縛りに慣れていない場合は驚くかもしれませんが、この金縛りはネガティブなものではないので、それ以上怖い現象が発生することはありません。霊性が高い人や超能力のある人は、この時にインナーチャイルドの声が聞こえることもあります。

運気やオーラをデトックスしている

自分がまとっている運気やオーラがデトックスされる時にも、ポジティブな金縛りが発生しやすくなります。これはデトックスによって自分のスピリチュアル的な面のバランスが崩れるために発生する現象です。このデトックスも私たちのエネルギーの波動が緩やかになる夜間に行われます。 このデトックスで私たちの運気やオーラはリセットされ、日々の疲れやストレスなどで生じた汚れや曇りがきれいに落とされるのです。

定期的に行われることで私たちはいつもフレッシュで前向きな気持ちを保ちやすくなります。

次のページを読む
1 2 3
Share: