スピリチュアル

金縛りが起きるのはなぜ?霊が関係している?6つの意味をスピリチュアルに詳しい筆者が解説!

深層心理に抑圧や呪縛があるという警告

image by iStockphoto

自分で意識していないような抑圧や呪縛が、自分の内面に悪影響を及ぼしている場合にも、警告的に金縛りが生じることがあります。この金縛りは内面の重苦しい雰囲気やストレスが表面化したものなので、不安や恐怖、不快感を伴うことがしばしば。怖い現象として経験する人も多いでしょう。 しかし実際は、この金縛りは私たちの内面に生じた不健全な現象を教えてくれるアラートです。

私たちを良い方向へ導くために現れるものなので、そのメッセージをしっかりと受け取りましょう。内面の抑圧や束縛を認識し、改善を心がければ、この金縛りは発生しなくなります。

霊性が高まって霊感体質になりつつある

霊視能力や高次の存在との交信能力など、さまざまな霊性が高まっている場合も金縛りが起こりやすく、この場合はもともとなかったもしくは弱かった霊性が育ち、霊感体質になりつつある可能性が高いと言えます。 この金縛りは高まった霊感で浮遊霊や地縛霊などの悪い霊を引き寄せ、影響を受けてしまうことがあるため、霊の姿を見たり声を聞いたりする怖い経験をすることが多いでしょう。

対処法としては心を落ち着け、霊的な存在を刺激しないように無心になるのがおすすめです。好きなことや気分が安らぐことを考え、金縛りが治るのを待ってください。

いざというときに使える金縛りの解消法

ここからは、金縛りが起きた時に実践できる解消法を紹介していきます。金縛りを頻繁に経験する人、金縛りにあってもパニックになりたくない人はぜひ最後までチェックしてみてください。

深呼吸をして心身をリラックスさせていく

image by iStockphoto

体の硬直に焦らず、まずはゆっくりと深呼吸を繰り返しましょう。そして心身をリラックスさせるように呼吸しながら、全身の力を抜いていきます。スピリチュアルな原因であっても、身体的、または精神的な原因であっても、多くの金縛りはこの方法で解消しますよ。 金縛りに合うと突然のことで不安や恐怖からパニックを起こしてしまいそうになりますが、まずは呼吸を確保することを意識してください。

焦ることで体の硬直に加えて過呼吸や息苦しさなどの症状も発生してしまうため、パニックを起こすのは危険です。金縛りであることを冷静に認識し、全身でリラックスしてみましょう。

体の末端を動かして徐々に体全体をほぐす

金縛りを認識したら、まずは体の動かせる部位を確認しましょう。急に全身を動かそうともがくのは危険なので、動く部位からゆっくり動かします。一般的には眼球や体の末端が動かせることが多いため、そこから体をほぐしていくのがおすすめです。 手足の指先や目元をゆっくりと動かし、その動きを全身に広げていく感覚を意識してみましょう。

時間はかかりますが、体をリラックスさせながら金縛りを解消できる確実な方法なので、ぜひ試してみてください。無理に全身を動かすのは筋肉や神経を痛めてしまう可能性があるのでおすすめしません。

気にせずに再び睡眠に戻る

金縛りにあっても特に不快感が強くなければ、そのまま睡眠に戻るのもおすすめの方法です。体を動かせないままなので、水分を取りに行ったり、トイレに行ったりすることはできませんが、問題がない場合は睡眠に戻って体を休めるのが良いでしょう。 金縛りだと理解して意識をリラックスさせれば、眠気もすぐに戻ってくるはずです。

原因がスピリチュアル的なことであっても身体的なものであっても、睡眠に戻ってしまえば状態が悪化することはありません。翌朝には何事もなかったように体は元に戻っているはずです。

次のページを読む
1 2 3
Share: