- そもそもサプライズとは?
- プレゼントを用意しておく
- 非日常的なシチュエーションを用意する
- ちょっと待って、サプライズで気を付けたいこと5選
- 1.お店でのサプライズ
- 2.嫁のコンディションを見分ける事
- 3.子供に邪魔されないようにする
- 4.アクセサリーや服は好みがある
- 5.今後の結婚生活に影響しないようにする
- 理想のサプライズ
- 1.夜景など綺麗な景色のサプライズ
- 2.子供を巻き込んだサプライズ
- 3.花束かケーキのプレゼント
- 4.やっぱり!高価なもののプレゼント
- ライスステージ別サプライズ
- 1.結婚式でのサプライズ
- 2.妊娠期のサプライズ
- 3.産後のサプライズ
- サプライズしてくれようとする気持ちがうれしい
この記事の目次
そもそもサプライズとは?
サプライズとは突然の贈り物をしたり相手に告知なしで何か計画をすることを言い、相手を喜ばせるためにすることです。世間では、誕生日やクリスマス、プロポーズなど、カップルや夫婦の男女間のイベントに行われることが多くあります。具体的に何をするのでしょうか?
非日常的なシチュエーションを用意する
image by iStockphoto
突然のゲストが訪れる、星空がきれいに見えるスポットに連れて行くなど、非日常感を味わえるシチュエーションを用意して特別な時間を演出します。
ちょっと待って、サプライズで気を付けたいこと5選
ネットで調べると豪華クルージングでディナーをしたり、ヘリコプターに乗ってプロポーズしたりと壮大なサプライズが次々に出てきて「よし妻にはどんなことをしてやろう」と意気込んだ気持ちになってきませんか?サプライズで気を付けたいことをお伝えします。
1.お店でのサプライズ
お店でディナーを食べていたら、急に明かりが消えて「ハーッピバースデートゥーユー」と店員さんがロウソクに火が付いたケーキを持ってきてくれるサプライズがあります。あれが苦手だという人が一定数いるんですよね。お店にいるお客さんみんなに注目され、盛り上がりに合わせていかなければいけないシチュエーションに耐えられなくなってしまうと言う人もいるので気を付けて下さい。
2.嫁のコンディションを見分ける事
旦那さんならよくわかっていると思いますが、女性は生理前だったり妊娠、産前産後でホルモンのバランスが崩れて感情や気持ちに浮き沈みがあります。気分の悪そうな時は避けて、数日~数週間の中で気持ちの安定していそうな時にサプライズを仕掛けましょう。
3.子供に邪魔されないようにする
家族で過ごすのはとても幸せですが、小さい子どもがいるとサプライズは計画通りにいかないですよね。ケーキを隠していたら、子どもに見つかったり、サプライズのタイミングで子どものお世話が入ったりするので、時間や状況を予測してからサプライズをしましょう。
たまには夫婦の時間を味わいたいと思っている妻もいます。おじいちゃん、おばあちゃんに子どもを預けてもらっている時間に、結婚式を行った式場で記念日のディナーを食べに行ったりするのもいいですよね。