人生の悩み家族

嫁を喜ばせたい!サプライズする時に気を付けること5選と夫からの理想のサプライズとは?いつまでも仲良し夫婦でいたい結婚8年目の筆者が嫁目線で徹底解説

女性ってサプライズされるのが好きですよね。付き合った記念日やプロポーズの時など、サプライズしたことのある男性もいるのではないでしょうか。しかし結婚して家にいることが当たり前になっているからこそ、奥さんにサプライズしてあげると妻としては非常にうれしいもの。結婚しても奥さんにサプライズしてあげられるような旦那さんは素敵ですよね。今回の記事はそんな旦那さんに、結婚して8年目の妻である筆者がサプライズで気を付けたいこと・理想のサプライズを妻目線でご紹介します。

そもそもサプライズとは?

サプライズとは突然の贈り物をしたり相手に告知なしで何か計画をすることを言い、相手を喜ばせるためにすることです。世間では、誕生日やクリスマス、プロポーズなど、カップルや夫婦の男女間のイベントに行われることが多くあります。具体的に何をするのでしょうか?

プレゼントを用意しておく

image by iStockphoto

定番ですがケーキや花束など、記念日にふさわしく相手が喜びそうなプレゼントを告知なしで用意しておいて渡します。

非日常的なシチュエーションを用意する

image by iStockphoto

突然のゲストが訪れる、星空がきれいに見えるスポットに連れて行くなど、非日常感を味わえるシチュエーションを用意して特別な時間を演出します。

ちょっと待って、サプライズで気を付けたいこと5選

ネットで調べると豪華クルージングでディナーをしたり、ヘリコプターに乗ってプロポーズしたりと壮大なサプライズが次々に出てきて「よし妻にはどんなことをしてやろう」と意気込んだ気持ちになってきませんか?サプライズで気を付けたいことをお伝えします。

1.お店でのサプライズ

お店でディナーを食べていたら、急に明かりが消えて「ハーッピバースデートゥーユー」と店員さんがロウソクに火が付いたケーキを持ってきてくれるサプライズがあります。あれが苦手だという人が一定数いるんですよね。お店にいるお客さんみんなに注目され、盛り上がりに合わせていかなければいけないシチュエーションに耐えられなくなってしまうと言う人もいるので気を付けて下さい。

2.嫁のコンディションを見分ける事

旦那さんならよくわかっていると思いますが、女性は生理前だったり妊娠、産前産後でホルモンのバランスが崩れて感情や気持ちに浮き沈みがあります。気分の悪そうな時は避けて、数日~数週間の中で気持ちの安定していそうな時にサプライズを仕掛けましょう。

3.子供に邪魔されないようにする

家族で過ごすのはとても幸せですが、小さい子どもがいるとサプライズは計画通りにいかないですよね。ケーキを隠していたら、子どもに見つかったり、サプライズのタイミングで子どものお世話が入ったりするので、時間や状況を予測してからサプライズをしましょう。

たまには夫婦の時間を味わいたいと思っている妻もいます。おじいちゃん、おばあちゃんに子どもを預けてもらっている時間に、結婚式を行った式場で記念日のディナーを食べに行ったりするのもいいですよね。

次のページを読む
1 2 3
Share: