その2 過去にひどい振られ方をした
好きな人から傷つく言葉をかけられたり、酷い振られ方をすると一生トラウマとして残ってしまうことがあります。その時の言葉がずっと忘れられず、自分に劣等感を持つようになってしまうのです。そして、恋愛に臆病になり女性のことを信じられなくなってしまいます。好きな人からの言葉は強烈に頭に残るものです。しかし、いつまでも過去に囚われていないで自分に自信を持って次の恋愛に進むことが大切でしょう。
その3 女性に暴言を吐かれた
過去に女性から暴言を吐かれたり、DVされた経験から女性不信になってしまうことがあります。これは性別に限らず、人から受けた暴力や暴言は一生心と体に傷が残りやすく、非常にトラウマになりやすいです。たとえば、幼い頃に日常的に母親から虐待を受けていた、昔付き合っていた彼女がDV気質だった、などが挙げられます。これからは自分のことを大切にしてくれる心の優しい人と付き合うようにしましょう。
恋愛にトラウマのある男性への接し方4選
image by iStockphoto
好きになった人が恋愛にトラウマを抱えていたら、接し方に戸惑ってしまいます。しかし、彼と接していくうちに相手のトラウマを克服させることができたら、きっとその時は彼と結ばれることができるでしょう。そんな恋愛にトラウマのある男性の心を開く方法についてご紹介します。
こちらの記事もおすすめ
悪循環を生むタイプのネガティブな人の特徴とは?原因と前向きに生きる5つの方法をネガティブを大切にする筆者がお伝えします! | Mistory[ミストリー]
その1 理解してあげる
恋愛にトラウマのある男性への接し方で大切なことは、相手への理解を示すことです。決して、男性のことを否定してはいけません。相手は女性に対して恐怖心があるので、いかに心の扉を開いて信用を得られるかが大切になります。トラウマを抱えている人は「誰にも気持ちを分かってもらえない」と孤独を感じている場合が多いです。そこで十分に理解を示してあげることで、あなたに対して心を開いてくれる可能性が高くなるでしょう。
その2 安心感を与える
image by iStockphoto
恋愛にトラウマのある男性は、女性と話すときに緊張してしまいます。過去のトラウマが頭をよぎり、女性への恐怖心や不信感からリラックスして会話に集中できないのです。そこで、相手にできるだけ安心感を与えるように意識しながら接しましょう。たとえば、「会話中は優しく微笑む」「話をよく聞く」「相手を否定しない」など、男性の緊張をほぐせるような対応を意識することがおすすめです。
その3 自分の恋愛の失敗談を話す
恋愛にトラウマのある男性は、過去の恋愛の失敗から自分に自信を無くしている傾向にあります。それに対して、あなた自身の過去の恋愛の失敗談を話すことで「悩んでいるのは自分だけではない」ことを伝えてあげましょう。恋愛にトラウマがある男性は、孤独感を抱えている場合が多いです。そこで、みんな同じように恋愛で悩んでいることを教えてあげて、傷ついた男性を勇気づけてあげてください。