人生の悩み人間関係

嫌がらせをする人の特徴とは?その心理状態や嫌がらせを受けた時の対処法を経験してきた筆者が紹介!

嫌がらせをする人の特徴と嫌がらせをされた時の対処方法について、今回は長年ある人物から嫌がらせをされ続けてその場から去るまでの経験した筆者がその対処方法をご紹介していきます。嫌がらせは心の傷をより深部までえぐっていく犯罪行為なので、嫌がらせにあっている人はぜひとも参考にして見て下さいね。

嫌がらせをする人とは?

image by iStockphoto

嫌がらせをする人とは常に不満をかかえ、いつも相手のせいにして生きています。八つ当たりが出来そうな人物を見つけては執拗に嫌がらせを繰り返していくのです。人の苦しむ顔や困った顔をしているのを見ることで不満を一時的に解消していくので嫌がらせが終わるということは極めて低いですね。

嫌がらせをする人の心理状態とは?

image by iStockphoto

嫌がらせをする人の心理状態は、自分は弱くないと見栄を張っていて常にネガティブ思考です。小心者としての自分を隠す手段として、こんな思いをしているのは相手のせいだ!といつも他人のせいに過ごしています。内省することが全くできないために成長していくこともとても難しいですね。

自己中心的な性格も合わせもっているので、嫌がらせを正当化する人もいるほどです。嫌がらせをする人は、成長しにくい面が強いので不満はさらに膨らんでいきます。人の嫌がることをすることで快感を得て、一時的に不満を解消しているにすぎないのですね。ですから、嫌がらせがおわりを迎えることは非常に難しいということになります。

嫌がらせをする人の特徴とは?

image by iStockphoto

嫌がらせをする人にはどんな特徴があるのでしょうか?嫌がらせする人の特徴がわかれば、嫌がらせをされたとしても分析できるので冷静にものごとを見ることができます。参考にしながらあなたならではの突破方法を選択し行動に変えてください。

その1 誰からも相手にされていない

嫌がらせをする人のそばにいたいと望む人は誰もいないので、必然的に誰もまわりにはいないので孤立しています。自分自身が見えず、見栄だけが膨らんでいるので標的を見つけては嫌がらせを繰り返していくことになりますね。

その2 自分は『優秀』と思い込んでいる

image by iStockphoto

自分は優秀なはずだから悪いのはまわりと心から信じています。自分のしていることは全て正しいことだと思っているので、嫌がらせを訴えても理解する可能性が低いです。

その3 自分の都合の良いように解釈をする

自分が不利になることを極端に嫌うために、自分を有利に持っていく術はとても長けています。嫌がらせをする人に話しをしたとしても、自分の都合の良い方向に話を解決していくのです。モラルがないために強引に話を発展させていくので、まわりにいる人の方が根負けしてしまうこともあるのですね。

嫌がらせをされた時の対処方法とは?

image by iStockphoto

嫌がらせをする人の対処方法についてどんな方法を取ったら、穏やかな生活が手に入るのかいくつかご紹介していきます。決断する勇気が時として必要になりますが、その勇気が後にあなた自身を幸せにしてくれることでしょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: