人生の悩み恋愛

職場恋愛を成就させたい男性必見!恋愛を成功させるアプローチ法を男性向けに恋愛経験豊富な筆者が解説

企業に勤めるビジネスマンの中には、社内恋愛でゴールインしたという男性も少なくありません。いわゆる職場恋愛ですが、この記事を目にしている方の中にも、そんな願望を持っている方がいらっしゃることでしょう。そこで今回は職場で恋愛を成功させる方法について、恋愛経験豊富な筆者が解説します。

職場の恋愛は片思いが叶いやすい?

image by iStockphoto

片思いをしている人が自分の思いを叶えることは、意外と難しいときがあります。しかし、これが職場恋愛となれば、気持ちを伝えた分理解されやすいと言われていることをご存じでしょうか。その理由は次のようなことが考えられます。

・職場内なので、相手から信頼されやすい

・ルックスだけでなく、性格や仕事量力をアピールできる

・コミュニケーションが取りやすい

女性は合コンや他の出会いの場と比べ、職場の男性からアプローチされても、さほど警戒することがありません。そのため恋愛が苦手な男性にとっては、とてもアプローチしやすくなるのです。とは言っても、押しの一手でアプローチできるかと言うと決してそうではないでしょう。職場恋愛を成功させるためには、アプローチ法の手順を押さえておく必要があることも忘れてはなりません。

職場恋愛のアプローチのコツは焦らないこと

image by iStockphoto

職場の女性にアプローチするためには、焦らないことがポイントです。じっくり腰を据えてゆっくり距離を縮めていくことが、相手に警戒心を抱かせずに仲良くなれるコツだと思ってください。ただし、職場恋愛にはデメリットもあることも認識しておく必要があります。社内の恋愛では、1つのコミュニティ内での恋愛のため、気まずくなると恋愛だけでなく仕事にも支障をきたしてしまうことも。アプローチされる女性もそのことを気にしていることを忘れてはなりません。

職場は色々な観点からも重要な場所なので、ちょっとした行き違いで居づらくなることもよくあること。自分の思うように恋愛が進まないからと言って、別の女性社員に矛先を変えるわけにもいきません。事前にしっかり社内での恋愛の進め方を理解して、気まずくならないアプローチをしなくてはならないことを覚えておいてください。

女性の気持ちを尊重し慎重に行動する

職場恋愛で意中の女性にアプローチするためには、自分の思いを優先させるのではなく、相手の気持ちを尊重して慎重に行動することが重要になってきます。たとえ相手のことが好きだからと言って猛烈にアプローチしていると、周囲から社内で何やってるのか疑われてしまう可能性も。しかも、対象の女性から狙われてると悟られた時点で嫌われることもあるでしょう。

好きな女性社員から嫌われないようにするためには、職場恋愛の進め方をしっかりと押さえて置かなければなりません。好きな人にアプローチをする場合は、強引にグイグイと押していく必要があるときもあるかもしれませんが、社内での恋愛だからこそ気を付けて当たって砕けるようなアプローチは避けるべきなのです。

相手によって異なるアプローチ法

image by iStockphoto

また、相手によってアプローチ法が異なってきます。後輩・同僚・先輩の女性社員によって、どのようにアタックしていけばいいのでしょうか。

1.後輩の女性社員のアプローチ法:近くで見守りながらサポートする存在であること

まず初めに後輩の女性社員に対するアプローチ法です。後輩女性に対しては、近くで見守りながらサポートする存在であることを心がける必要があります。優しくて頼りになる上司のような存在と言ってもいいでしょう。彼女たちに対しては、こちらからアプローチしていくのではなく、相手から追いかけさせることがポイント。一般的に女性の多くは、精神的に心に余裕のある年上の男性を好むことが多いものです。

このことを念頭に、憧れの上司という立場で相手に興味を持ってもらえるようにしていきましょう。そのためには、仕事で頼りになる人物になりつつ、プライベートではある種の謎めいた雰囲気を残しておくことも大切。彼女がいるのかどうかを思わせることができたら、もう成功したと言ってもいいでしょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: