人生の悩み人間関係

友達が未読スルーする心理とは?男女別の理由と対処法についてスピリチュアリストの筆者が解説

未読スルーする男友達の心理

image by iStockphoto

では、男性の友達が未読スルーする心理はどんな場合でしょうか?女性の友達がスルーする心理とは少し異なったものが見えてきます。

1.落ち着いたところで返事をするつもりが忘れている

男性の友達が未読スルーする心理の一つ目としては、落ち着いたときに返事をするつもりだったのを忘れていたというもの。返事する時に急いで返すのではなく、返事の内容をゆっくり考えて返したいと思っているのです。特に相手が女性なら、内容に気を使うためできるだけ丁寧に返事をしたいと考えているのでしょう。時間をかけて返事を考えるために、なかなか既読が付かないのです。

2.返信するのが面倒

二つ目は返信をすることが面倒だと感じている男性も、未読スルーをすることが多いです。相手とのやりとりがずっと続いてしまうため、面倒臭がっているのかもしれません。男性は女性よりも文章で会話することが苦手に感じている人も少なくありません。そのため文章を考えて返事することが嫌になってしまうのです。

3.忙しくて返信ができない

忙しくて返信できないというケースもあります。仕事で忙しくてLINEを返している暇がない男性は、このような傾向が多いかもしれません。一つのことに意識が集中してしまい、他のことに手がつけられないのでしょう。仕事や自分のことで慌ただしくなってくると気持ちはそちらに集中してLINEを見ることを忘れてしまうわけです。おそらく仕事が落ち着いた時点でLINEが返ってくることでしょう。

4.好きな子のために異性への返信をセーブすることも

四つ目は好きな女性のために、異性への返信をセーブしているという可能性もあるかもしれません。彼女ができ、異性の友人とのLINEを控えるようになったのです。これまで当たり前のようにメッセージを返していた男友達が、急に未読スルーを繰り返すようになった時によくあること。これは友達である女性よりも好きな人とのLINEを優先させたいという心理が働いていると考えていいでしょう。

未読スルーされてしまった時の対処法

image by iStockphoto

では、未読スルーされた場合はどのように対処していけばいいでしょうか?

次のページを読む
1 2 3 4
Share: