1.返信が来ないことを気にしない
LINEをスルーされてしまった時は、まずは気にせずに返信を待ってみることにしてください。もしかすると相手が連絡を取れない状況なのかもしれませんし、体調が悪く返信ができないのかも。このような時は返信を求めるのではなく、そのまま様子を見てみましょう。返信が必要な内容であれば、しばらく待ってから再度メッセージを送ってみてください。
2.気に障ることを送っていないか見返してみる
二つ目は送ったメッセージの内容を見返してみるということ。もしかすると、相手の気に障るような内容を送っていたかもしれません。少し落ち着いて、自分に非がないか振り返ってみることも大切。自分に何か思い当たる原因があるかもしれません。もし原因が自分にあると思ったなら、早めに謝罪するようにしてください。未読スルーの期間が長ければ長いほど、相手の気持ちも離れてしまうからです。この時は早めに対処すべきだと思った方方がいいでしょう。
未読スルーされないためのLINE文章の作り方
image by iStockphoto
また、日頃から未読スルーされないLINE文章の作り方を心がける必要もあります。では、どんなことを意識すればいいでしょうか?
1.目に入った文章が思わず開きたくなるようなものを
一つは目に入った文章が思わず開きたくなるようなものにすることです。LINEの通知が表示されてパッと見える最初の言葉を思わず開きたくなるような文章にしてみましょう。このようなメッセージを送るのはかなり効果があります。報告的なメッセージだけでは、通知を見ただけで終わってしまうことも。そのため返信する必要がないと思い、未読スルーしてしまうのです。またスタンプも会話が終わったように受け止められることが多いので、注意しておきましょう。質問文も効果的なので、時々使ってみることもおすすめです。
2.興味を惹く動画を入れる
二つ目は興味を惹く動画を入れてみること。LINEで写真や動画が入っていると、気になりLINEを開いてしまいます。通知で相手の気を惹くことが狙いなので、メッセージを先に送りそのあとで画像や動画を送るといいでしょう。スタンプでも同じような通知が出ますが、それは「自分に構って欲しい」と思われるためあまり使わない方がいいかもしれません。
筆者の体験:未読スルーしてしまった相手から何度も連絡が入って少し面倒くさかった
image by iStockphoto
筆者もLINEを使うことが日常化していますが、相手からのメッセージに気付かず未読スルーしてしまった時に何度も連絡が入り面倒に思ったことがありました。このようなことからLINEの使い方には少し配慮が必要だと思ったものです。