おまじないスピリチュアル見えない力

蟹は縁起物?めでたいとされる7つの理由をスピリチュアルに詳しい筆者が解説!

6:日本霊異記に「蟹の恩返し」の物語が記載されている

日本霊異記には、世界でも珍しい「蟹の恩返し」の物語が記載されています。この物語は、京都府南部の木津川市山城町、山城町綺田にある「蟹満寺」が縁起となっており、その地では非常に有名だそうです。内容は、大昔に存在した信心深い親子がおり、その娘が村人に捉えられた蟹を不憫に思い逃したことから始まります。一方の父親は、蛇に食べられそうになっている蛙を見つけ、「娘を嫁にやるから」と蛇に言って聞かせ蛙を逃しました。

そしてその夜、父親の約束通りに娘を嫁にもらおうと蛇がやって来ます。親子は焦って観音経普門品を唱えました。そして翌朝家から出ると、蟹によって退治された蛇が死んでいた、という物語です。このような物語が広まったことで、「恩を受けた蟹は恩を返す」という伝説が残り、蟹は特別で神聖な存在と認識されました。お寺はこの物語の中で蟹を讃えた人々によって建立されたそうです。鶴の恩返しならぬ蟹の恩返しは、インパクトがあって面白いですよね。

 

7:神様の使いとして強い力を持っている

蟹は、神様のお使いである神使(しんし)としても知られています。中でも伊弉諾尊(いざなきのみこと)、大山祇命(おおやまづみのみおと)、木花咲耶姫命(このはなさくやひめ)の三神を祀っている尾張多賀神社(おわりたがじんじゃ)には、さまざまな場所に蟹の石像が飾られていることで有名です。

これは、神使として正元山伏の背中に乗っていた蟹がこの地に赴いたことが発祥だと言われています。その伝説から、手水舎や絵馬、拝殿の装飾など、あちらこちらに蟹が取り入れられたのです。他の神社ではあまり見られない、珍しい見た目も魅力的ですよ。

蟹に期待できる幸運の効果

ここからは、蟹を食べたり、蟹のモチーフを使用することで期待できる幸運の効果を紹介していきます。蟹の恩恵を具体的に知って、しっかりパワーを借りちゃいましょう!

試験や勝負でいい結果が残せる

image by iStockphoto

蟹は、開運効果を持っていたり、茹でた際に赤色になることから勝負運上昇を期待できたりするご利益のある存在です。そのため、試験や勝負事などに挑む前に蟹のパワーをチャージすると、良い結果が残しやすくなるでしょう。蟹のモチーフや蟹のデザインを取り入れたアイテムを持つのがおすすめですよ。

子宝に恵まれる

蟹は卵が孵るまで自分で抱えて育てる生態から、古来より子宝のシンボルとして信仰されていました。そのため、現在子供が欲しいと考えている人は、蟹のパワーを借りてみるのがおすすめです。蟹を食べたり、蟹モチーフの雑貨やアクセサリーを利用したりしてみてください。蟹に縁のある神社を参拝してみるのも良いでしょう。

金運が上昇する

image by iStockphoto

縁起の良い蟹は、古来より金運上昇を効果も期待されてきました。赤い色の開運効果と、お金の湧き出る様を暗示していると考えられている泡を吹く姿が金運を引き寄せるそう。そのため、蟹の小物を財布に入れたり、宝くじを買ったら蟹の置物の下に入れたりと、さまざまな方法で蟹とお金を組み合わせてみるのがおすすめです。

次のページを読む
1 2 3
Share: