干支ごとに性格は違う?12の特性と相性をスピリチュアルに詳しい筆者が解説! – Mistory[ミストリー]
占い干支

干支ごとに性格は違う?12の特性と相性をスピリチュアルに詳しい筆者が解説!

十二支や十干、人はそれぞれ自分の干支を持っていますよね。そんな干支には、それぞれに性格の傾向があるのです。その人がどんな人なのか、干支を知ればなんとなく把握できます。相性などもわかるので面白いですよね。そこで今回は、干支ごとの性格の特徴と相性をスピリチュアルに詳しい筆者が紹介していきます。誰かを分析したり、誰かと自分の相性をチェックするのが好きな人はぜひ最後まで読んでみてくださいね!

十干と十二支の違いとは?

まず干支というものは、十干(じっかん)と十二支(じゅうにし)を組み合わせてものです。私たち日本人の多くは、干支と聞くとすぐに十二支を思い浮かべますよね。しかし本来干支というものは、60種類存在しているのです。私たちになじみのある子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥の十二支と、そこへ甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸の十干が組み合わさって60の干支が完成します。この60の干支が巡回すると、人は還暦を迎えるのです。

そして私たち日本人にはあまりなじみのない十干ですが、これは古代中国で生まれました。陰陽道や五行説と深いつながりを持ち、干支の他にも年度や日付、時間や方角を表すときにも使われます。私たち人間は、それぞれがこの十干のどれかに分類され、十二支と同じように運勢を占ったり性格の慶応をチェックしたりできるのです。

【十二支】
子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥

国ができたばかりの頃、神様は年号を決めるため、ある1日に神様の元に辿り着いた動物の名前を先着順で年に付けると発表。そして12の動物が集まり、到着した順番に並べられた。

【十干】
甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸

古代中国で生まれた10本の指を使った日にちの数え方が起源。五行説と陰陽道につながっており、人の性格や運勢を見る四柱推命の軸にもなる。

【干支・六十干支(ろくじっかんし)】

  1. 甲子:きのえね/こうし
  2. 乙丑:いっちゅう/きのとうし
  3. 丙寅:へいいん/ひのえとら
  4. 丁卯:ていぼう/ひのとう
  5. 戊辰:ぼしん/つちのえたつ
  6. 己巳:きし/つちのとみ
  7. 庚午:こうご/かのえうま
  8. 辛未:しんび/かのとひつじ
  9. 壬申 じんしん みずのえさる
  10. 癸酉 きゆう みずのととり
  11. 甲戌 こうじゅつ きのえいぬ
  12. 乙亥 いつがい
  13. 丙子 へいし ひのえね
  14. 丁丑 ていちゅう ひのとうし
  15. 戊寅 ぼいん つちのえとら
  16. 己卯 きぼう つちのとう
  17. 庚辰 こうしん かのえたつ
  18. 辛巳 しんし かのとみ
  19. 壬午 じんご みずのえうま
  20. 癸未 きび みずのとひつじ
  21. 甲申 こうしん きのえさる
  22. 乙酉 いつゆう きのととり
  23. 丙戌 へいじゅつ ひのえいぬ
  24. 丁亥 ていがい ひのとい
  25. 戊子 ぼし つちのえね
  26. 己丑 きちゅう つちのとうし
  27. 庚寅 こういん かのえとら
  28. 辛卯 しんぼう かのとう
  29. 壬辰 じんしん みずのえたつ
  30. 癸巳 きし みずのとみ
  31. 甲午 こうご きのえうま
  32. 乙未 いつび きのとひつじ
  33. 丙申 へいしん ひのえさる
  34. 丁酉 ていゆう ひのととり
  35. 戊戌 ぼじゅつ つちのえいぬ
  36. 己亥 きがい つちのとい
  37. 庚子 こうし かのえね
  38. 辛丑 しんちゅう かのとうし
  39. 壬寅 じんいん みずのえとら
  40. 癸卯 きぼう みずのとう
  41. 甲辰 こうしん きのえたつ
  42. 乙巳 いつし きのとみ
  43. 丙午 へいご ひのえうま
  44. 丁未 ていび ひのとひつじ
  45. 戊申 ぼしん つちのえさる
  46. 己酉 きゆう つちのととり
  47. 庚戌 こうじゅつ かのえいぬ
  48. 辛亥 しんがい かのとい
  49. 壬子 じんし みずのえね
  50. 癸丑 きちゅう みずのとうし
  51. 甲寅 こういん きのえとら
  52. 乙卯 いつぼう きのとう
  53. 丙辰 へいしん ひのえたつ
  54. 丁巳 ていし ひのとみ
  55. 戊午 ぼご つちのえうま
  56. 己未 きび つちのとひつじ
  57. 庚申 こうしん かのえさる
  58. 辛酉 しんゆう かのととり
  59. 壬戌 じんじゅつ みずのえいぬ
  60. 癸亥 きがい みずのとい

 

十干と十二支を組み合わせた干支。

まずはおなじみ!十二支ごとに異なる12の性格と特性を紹介

image by iStockphoto

ここからは、私たち日本人になじみのある十二支ごとの12の性格と特性を紹介していきます。自分や恋人、家族など、それぞれの干支をぜひチェックしてみてくださいね!

子の性格と特性:社交的で人に好かれやすく臨機応変

子年の人は、明るくて人当たりが良く社交的。誰とでも分け隔てなく仲良くなる才能を持っています。真面目で優しく行動力もあるため、人気者になる人が多いでしょう。適応力にも優れており、どんな環境でもそつなく立ち回ります。

一方で、何事にも誠実なあまり融通が利かない人だと感じられることもしばしば。繊細なことまで気が回るあまり、さまざまな不満を我慢して爆発してしまうこともあります。また、フレンドリーでありながらも警戒心は強い方なので、誰かと完全に打ち解けるまでには少し時間が必要です。

丑の性格と特性:穏やかでマイペースでも真面目な勤勉

丑年の人は、物事に検討を重ね、じっくりと考えてから行動に移す慎重なタイプ。何事にも堅実に取り組み、努力を重ねてさまざまなことを成し遂げます。晩成型の勤勉なので、コツコツと時間をかけて夢を追いかける人が多いでしょう。穏やかで誠実なので、周囲から信頼されています。

一方で、筋が通っていないことが嫌いな頑固者なので、周囲からマイペースすぎると思われることも少なくありません。物怖じしない姿勢や高いプライドは魅力的でもありますが、人を威圧して遠ざけてしまうこともあります。また、温厚で優しい性格ですが、1度怒ると誰よりも怖いのが特徴です。

寅の性格と特性:情熱的でカリスマ性があり忍耐力抜群

寅年の人はエネルギッシュで前向きな性格で、周囲を引っ張るカリスマタイプ。情熱的な姿勢が人を魅了し、人望のある人が多いでしょう。お調子者で人を楽しませることが好きなので、エンタメ系の仕事が向いています。好奇心旺盛で新しいことに挑戦することが好きなため、自分の力で楽しく明るい人生を切り開いていく強い人です。

一方で、頑固で負けず嫌いな一面があるため、周囲と揉めることもあります。プライドの高さで反感をかって、助言を素直に受け取ることができません。時々冷静さを失ってしまうため、周囲から暴力的で厄介な人と思われることもあるでしょう。

卯の性格と特性:要領が良く愛され上手で客観性抜群

卯年の人は、平和主義で周囲と良好な人間関係を築くことが得意なタイプ。要領の良い世渡り上手で、愛嬌があるためいろんな人に愛されます。自分の置かれた環境や対人関係を客観視できるため、立ち回りが上手なのも特徴です。物腰が柔らかくユーモアのセンスもあるため、どんな環境でも接しやすい人気者になります。

一方で、飽きっぽい一面があるため、さまざまなことが中途半端になりがち。器用なゆえに、浅く広い生き方をする人が多いでしょう。何事もそつなくこなしますが、深掘りして技術を磨くことが苦手です。フットワークが軽い反面、軽い人だと思われることも少なくありません。

辰の性格と特性:感受性が豊かで裏表のないリーダー気質

辰年の人は、挑戦することが好きな行動派。1つの夢に邁進する力に優れており、自分の目標には粘り強く立ち向かいます。感性が豊かでアーティスティックな人が多いのも特徴です。負けず嫌いで挑戦的なので、さまざまなことで成功を収めます。野心家なリーダーとして、周囲を引っ張っていく力を持つのも魅力です。

一方で、好戦的な一面が攻撃的な人だという印象を与えてしまうこともしばしば。周囲からは少々怖い、威圧的、と思われて距離を置かれることも少なくありません。また、少々短気な部分があるため、気長に物事の進展を待つのは苦手です。

巳の性格と特性:クールな秘密主義で博学なのにユーモラス

巳年の人は、冷静沈着で完成が豊かなタイプ。何事にも粘り強く取り組むため、自分の目標や夢を達成する人が多いでしょう。クールでアーティスティックなので、芸術系の仕事が向いています。賢くて色々なことを知っており、ユーモアのセンスも抜群なので、話が面白い人として周囲からの人気を獲得しやすいのも特徴です。

一方で、いつでも冷静なため、少々冷めた印象をもたれることもしばしば。関わる前から、とっつきにくい冷たい人として認識されることも少なくありません。センスがある分お高くとまっている人として避けられることもあるでしょう。

午の性格と特性:フレンドリーなお人好しで積極的な冒険好き

午年の人は、明るくてフレンドリーなため、幅広い人に好かれやすいタイプ。知的で要領も良いため、さまざまな環境で良好な人間関係を築きます。積極性があり、自分の好きな物事にはどんどん関わっていくんが特徴です。独立心が強く、新しいことが大好きなので、どんどん自力で人生を切り開いていきます。

一方で、傷付きやすいため、些細なことを気にして落ち込むことも。感情の起伏が激しく、さまざまなことに一喜一憂しやすいのが特徴です。お人好し過ぎる一面があるため、ズル賢い人に騙されてしまうこともあります。

未の性格と特性:優しく誠実な平和主義者でいつも冷静沈着

未年の人は、穏やかで争いを好まない平和主義タイプ。温厚で安定感のある人柄が魅力的で、周囲の人から接しやすい人として人気を集めます。物腰が柔らかく友好的なので、人の心を開くのが得意です。繊細な感性と忍耐力を持っているため、壮大な物事を自分のセンスで冷静に成し遂げます。

一方で、優柔不断で煮え切らない態度を取ることが多く、掴み所のない人と思われることもしばしば。誰にでも優しい反面、八方美人になりがちです。保守的なので、攻めた行動や大胆な行動をとることは苦手。リーダーにはなれない受け身タイプです。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: