恋愛

片思いしている人に振られたときの対処法5選!片思いの3つの失恋パターンと振られた理由を様々な恋愛をしてきた筆者が解説

片思いしていた人に振られたとき、食事が喉を通らないほどに落ち込みますよね。何をしていても思い出してしまい、頭から全く離れてくれません。この辛い状況がこの先もずっと続くのかと思いがちですが、そんなことはないので安心してください。失恋の傷は時間と共に少しずつ癒えていくので、それまでの間をどう過ごすかが大切になるでしょう。本記事では、片思いしている人に振られたときの対処法5選と片思いの3つの失恋パターン、振られた理由を様々な恋愛をしてきた筆者が解説します。

片思いで振られる人の3つのパターン

image by iStockphoto

片思いで振られるといっても、様々な状況やパターンがあります。まずは、自分の失恋パターンを把握することから始めてみましょう。今回は、代表的な片思いの失恋パターンを3つご紹介します。

その1 告白をして振られた

勇気を出して片思いの相手へ告白したにもかかわらず、振られてしまった時はひどく落ち込みますよね。自分の正直な気持ちが相手へ届かないというのは、とても悲しいものです。ですが、勇気を出して好きな人へ告白をしたあなたは、自分のことをたくさん褒めていいでしょう。

世の中には好きな相手になかなか気持ちを伝えられずにいる人もいます。その中で、好きな人に気持ちを伝えることができたという自信に繋がるはずです。

その2 相手に恋人または結婚相手ができた

image by iStockphoto

告白をする前に相手に恋人ができたり、結婚をしてしまった場合に失恋するパターンもあります。自分の気持ちを伝えられずに失恋をするのは、諦めがつきにくく辛いですよね。「もう少し早くに出会っていれば」と考えてしまうものですが、これも一つの運命だったのだと考えることも大切です。あなたにとってその人は運命の相手だったのではなく、これから出会う人の中に本物の結ばれるべき相手がいるのでしょう。

その3 相手から脈なしサインがあった

片思い中の相手から脈なしサインがあり、失恋するパターンもあります。好きな人と会話しているなかで、相手の話し方や雰囲気から脈なしだと感じる瞬間がありますよね。その場合、告白をしたところで振られる結末が目に見えているので、簡単に気持ちを伝えることもできません。ですが、考え方を変えてみると「振られて傷つく」ことから避けれたのだと、ポジティブに変換することができるでしょう。

あなたが片思いで振られた理由

image by iStockphoto

あなたは一体なぜ振られてしまったのでしょうか。失恋をして気持ちの整理が追いつかないときは、振られた理由について考えてみることが大切です。そこで得た気づきから今後の恋愛に生かすこともできるでしょう。片思いで振られた理由について3つご紹介します。

その1 アプローチが足りなかった

あなたが片思い中の相手に振られてしまったのは、アプローチが足りなかったからという理由が関係しているかもしれません。自分の気持ちがバレるのが恥ずかしくて興味のないフリをしてしまったり、連絡やデートのお誘いを積極的にできずにいたのでしょう。

ですが、それだけが今回振られた原因というわけではなく、ただあなたにとってその人は運命の相手ではなかったという可能性も考えられます。

その2 自分が片思いの相手のタイプではなかった

あなたが片思いの相手のタイプではなかったという理由も考えられます。こればかりは、人の好みを簡単に変えることができないため、あなたが自分を責める必要はありません。仮に自分を偽って相手好みになったとしても、いつかは辛くなりますし長くは続かないでしょう。だったら、自分らしくいる状態で好きになってくれた人と恋愛した方が幸せになることができるはずです。

その3 友達になってしまった

片思い中の人と仲良くなり過ぎて、友達になってしまうパターンもあるでしょう。あまりにも距離感が近くなり過ぎて、告白するタイミングを逃してしまう場合もあります。ですが、本当に相手にも好意があったのなら、仲良くなる過程で異性同士として関係が進展していくはずです。そうではなく友達になってしまったという事は、そもそも相手とは結ばれるべき運命ではなかったのでしょう。

片思いしている人に振られたときの対処法5選

image by iStockphoto

片思いしている人に振られたときは、何をしていても頭から離れないほど辛いですよね。そんな失恋をして辛いときに試してみてほしい5つの対処法をご紹介します。失恋後の過ごし方によって、その後の立ち直り方も変わってくるでしょう。

その1 たくさん泣く

片思いしている人に振られたときは、まずは我慢せずにたくさん泣きましょう。泣くことは心のデトックスになり、感情の整理もしやすくなります。もし泣きたいのに涙が出ないという人は、感動する映画を見たりすることもおすすめです。とにかく失恋をしたときは思い切り泣いて、負の感情を解放してあげましょう。

その2 仲の良い人に話を聞いてもらう

image by iStockphoto

失恋をして辛いときは、家族や友人などに話を聞いてもらうことがおすすめです。もし身近に話せる相手がいない場合は、ぬいぐるみに話しかけても同じ効果が得られるでしょう。誰かに話すことで、自分の中に溜まった感情を解放することができ、徐々に気持ちの整理がついていきます。また、人に共感してもらえると心の傷が癒えていくので、辛いときは一人で抱え込まずに誰かに話を聞いてもらいましょう。

その3 仕事や趣味に没頭する

失恋をしたときは、仕事や趣味に没頭するといいでしょう。片思いしていた人に振られたとき、何をしていても相手のことを思い出してしまい、頭から離れてくれませんよね。そのような時は、何か別のことに集中することで失恋したことを忘れるのがおすすめです。人は一度に二つのことを考えることが苦手なので、意識的に仕事や趣味の時間を設けて、それに没頭するようにしてみましょう。

その4 旅行へいく

失恋をしたときは、旅行へ行くのもおすすめです。毎日失恋のことを思い出して辛い気持ちになっているなら、自分が行きたかった土地へこの機会に一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。非日常な体験をすることで心がリフレッシュし、また失恋の傷が癒えていくでしょう。旅から帰ってきた頃には気持ちも前向きになり、新たな一歩が踏み出せるはずです。

次のページを読む
1 2
Share: