人生の悩み人間関係

職場で嫌われる女性の5つの特徴とは?好かれる女性の特徴と職場で嫌われたときの対処法3選まで心理学好きな筆者が解説

その1 清潔感がある

職場で好かれる女性の特徴は、清潔感があることです。内面は見た目に表れるというように、見た目を良くすることは実はとても大切になります。身だしなみが整っていて清潔感のある人は、「ちゃんとしていそう」「仕事ができそう」という印象を与えるでしょう。特別なおしゃれをする必要はなく、髪の毛を整える、洋服のシワをなくす、爪は短く整える、などシンプルなものでいいのです。

その2 男女平等に接する

image by iStockphoto

男女平等に接する女性は、職場のみんなから好かれます。誰に対しても分け隔てなく接する姿はとても印象が良く、誰でも話しかけやすい雰囲気をつくれるため、人が寄ってくるでしょう。反対に、男性と女性とで態度を変える女性は、計算高くて性格が悪そうに見えてしまいます。特に同性からの印象は最悪で、周囲から孤立してしまう可能性もあるでしょう。

その3 誰に対しても思いやりを持って接する

誰に対しても思いやりを持って接することができる女性は、間違いなく職場で好かれるでしょう。心が優しくて親切な女性は、どんな環境で働いても周囲の人から愛されます。人は親切にしてくれた相手に対して、自分も親切な対応をしてあげようという心理が働くため、結果として人からどんどん好かれていくのです。

職場で嫌われたときの対処法3選

image by iStockphoto

もし職場で嫌われているかもと感じても大丈夫です。その後のあなたの態度次第でいくらでも挽回できるチャンスはあるでしょう。最後に、職場で嫌われたときの対処法3選をご紹介します。

その1 明るい挨拶を心がける

職場で嫌われてるかもと感じたときには、明るい挨拶を心がけましょう。人と人との良い関係を築いていくためには、やはり挨拶が大切です。コミュニケーションの基本である明るい挨拶ができる人は周囲からも好かれ、話しかけやすい印象を与えられます。今まで相手に聞こえるか分からない程度の小さな声で挨拶をしていた人が、大きな声で挨拶をしただけでも印象がグッと良くなるはずですよ。

その2 仕事を一生懸命している姿を見せる

仕事を一生懸命にしている姿を見て、批判的な気持ちになる人はいないでしょう。本気で仕事に取り組んでいる姿は周囲にもいい影響を与え、「自分も頑張ろう」という気持ちにさせることができます。また、真剣に仕事に取り組んでいる人がミスをした時は、周りの人も嫌な顔をせずにフォローしてくれるはずです。職場で最近嫌われているかもと思ったときには、初心にかえって仕事を一生懸命に頑張りましょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: