人生の悩み心や体

女性がニートになる5つの原因とは?悲しい末路とニートからの抜け出し方4選まで経験者の筆者が解説

その4 資格を取得する

ニートから脱却したいときは資格を取得してみるのもオススメです。未経験で資格がなくても働ける仕事もありますが、より自分の希望する仕事に就きたいなら、資格を取得した方が採用される確率が高くなるでしょう。資格を取るにはスクールに通うほかにも、通信講座などの手軽に始められるものもあり、資格の種類もたくさんあるので、自分の努力次第でなりたい仕事に就ける可能性は高くなります。

将来の自分が困らないように考えましょう!

今の世の中、さまざまな理由でニートをしている女性は多いと思います。体調不良など止むを得ない事情で働けなくなった人もいますし、夢を追いかけていたり、婚活に力を入れていたりと、自らニートの道を選んだ人もいるでしょう。お金に困らずに生活ができるのであれば、好きなだけニートをしていても問題ないと思うのですが、親に養ってもらっている人は早めに自立しないと将来的に自分が困ります。

また、ニートの期間が長ければ長いほど仕事の採用率も下がっていき、更には年齢もどんどん上がっていくので就活のみならず、婚活も非常に困難になっていくでしょう。今ニートをしている人は先のこともしっかり見据えて、将来の自分が苦労しないようにしてほしいです。

1 2 3
Share: