人生の悩み恋愛

保育士に出会いがない4つの原因とは?出会いの見つけ方と恋愛するためにすべきことまで女の職場で働いてきた筆者が解説

保育士といえば、子供好きで家庭的なイメージがありますよね。そのため、男性からの人気も高い職業ですが、働く環境が女性ばかりなので、出会いがないと悩んでいる人が多いのも事実です。本記事では、保育士に出会いがない4つの原因と出会いの見つけ方、恋愛するためにすべきことについて、女の職場で働いてきた筆者が解説します。「素敵な人と出会いたい」「彼氏が欲しい」という保育士の方は、ぜひこの記事を参考に素敵な出会いを見つけて頂けたら嬉しいです。

保育士に出会いがない4つの原因

image by iStockphoto

毎日、仕事で子供たちに癒されている一方で、恋愛でも彼氏に癒されたいというのが本音ではないでしょうか。それなのに、出会いがまるでないと悩んでいますよね。こちらでは、保育士に出会いがない4つの原因についてお話ししていきます。

その1 職場が女性ばかり

保育士の職場環境は、圧倒的に女性の割合の方が多いです。男性の保育士は少ないので、仮に狙おうとしても競争率が高いかもしれません。また、園長先生や事務員に男性がいると思いますが、すでに結婚している可能性が高いですよね。保護者のお父さんと不倫関係になる話もありますが、相手の家庭や自分の居場所を壊すだけでなく、可愛い子供たちを傷つけることにもなるので、不倫だけは絶対に辞めましょう

その2 学生時代も女性が多い

職場環境も女性ばかりですが、保育科の学生時代も圧倒的に女性の方が多いですよね。四年制大学に進学した人は、「学生時代に付き合った彼氏とそのまま結婚」という王道のパターンがあります。それに比べて、保育科の学生は勉強や実習に追われ、恋愛どころじゃないというのが現実です。夢のキャンパスライフを送れて、結婚相手まで見つけられるなんて羨ましい…と感じる人も少なくないでしょう。

その3 勤務時間が長い

image by iStockphoto

保育士の勤務時間はとても長いです。働きに出ている親の代わりに面倒を見るわけですから、朝早くから夜遅くまで保育園は開園しています。保育園によっては、早朝保育や延長保育、休日保育まで実施している所もあるでしょう。また、子供たちが帰った後は、イベントの準備や掲示物の作成、事務作業まで多岐にわたり業務があります。あまりにも勤務時間が長く、かつ変則的であるため、出会いの機会が少ないのです。

その4 激務で休みは外に出ない

保育士は勤務時間が長いことに加えて、仕事内容もかなりハードです。保育士の主な仕事は、子供たちの預かりですよね。大人に比べて、パワーがみなぎっている子供たちの相手をするのは、体力的にかなりキツイ所があります。また子供相手だけではなく、保護者の対応や事務作業まであるので、まさに激務といえるでしょう。そのため、休日は家でゆっくりしたい人が多く、出会いの場に足を運ぶ機会が減ってしまうのです。

保育士の出会いの見つけ方

image by iStockphoto

忙しいし出会いがないからといって、恋愛するのを諦めてはいませんか。現代では、婚活や恋活を応援するサービスが数多く存在しているため、利用しないともったいないですよ。保育士という職業は男性からの人気も高いので、積極的に出会いの場に足を運んでみましょう。

その1 友人に紹介してもらう

一番安心できる出会い方といえば、友人からの紹介ですよね。全く知らない人と出会うより、共通の知人がいれば安心感に繋がります。また自分の好みも伝えやすく、それを把握した上で信頼できる人を紹介してもらえるでしょう。ただデメリットを挙げるとすれば、あまり好みでない人を紹介されたときに断りづらかったり、交友関係を気にして別れたくても別れづらい、という可能性も考えられます。

次のページを読む
1 2 3
Share: