人生の悩み人間関係恋愛縁切り・縁結び縁結び

片思いが辛い時どうすればいい?対処法や5つの理由やタブーな4つ・行為を含めて結婚歴20年の筆者が解説

2.嫉妬が生まれやすい場面が多いから

職場の片思いは、嫉妬が生まれやすい場面も多くなります。職場で毎日片思いの人に会えることはとてもうれしいこと。しかし、社内には女性社員がたくさんいることもありますから、嫉妬してしてしまう場面もそれなりに多くなります。女性社員と仲良さそうに会話している光景を見るとそれだけで嫉妬心がふつふつと湧いてくるのです。

3.結婚している人もいるから

同じ職場にいる男性でも仕事ができる人ほど魅力的に見えるもの。そんな相手を好きになると辛くなってしまうことがあります。そして何より相手が既婚者という可能性もよくあること。すでに結婚している人を好きになってもその思いを成就させることが難しく、片思いは辛くなってしまいます。

片思いで辛い時にやりたい3つの対処法

image by iStockphoto

片思いが辛い時、少しでも楽になりたいと思うものです。では、片思いが辛い時にはどうすればいいのでしょうか?ここで3つの対処法をご紹介していきます。

1.信頼できる人に相談してみる

片思いで辛い気持ちになっている時は信頼できる人に心の内を打ち明けて相談してみてください。片思いの相手のことも知っている人なら、よりベストなアドバイスをしてくれるかもしれません。話を聞いてもらうだけでも心が軽くなることもあります。

:2.仕事や趣味に没頭する

仕事や趣味に没頭するということもいいでしょう。特に職場で片思いをしていると、どうしても仕事に集中できません。下手をすると支障をきたしてしまうこともあるので、目の前の仕事にまずは目をを向けて打ち込んでみてください。また、休日は職場のことを忘れられるくらい、趣味に没頭することもいいかもしれません。

3.勇気を出して告白する

勇気を出して告白することも対処法の1つです。人を好きになるのは決して悪いことではありません。そのため自分の気持ちを無理に隠す必要もないのです。本心を相手に打ち明け、気持ち的に楽になってみてもいいのではないでしょうか。もしかすると相手も意識をしだして、いい関係を作ることができるかもしれません。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: