人生の悩み人間関係

優しい話し方のコツとは?NGな話し方も合わせて優しい話し方をマスターした筆者が解説します

人には様々な喋り方があり個性が出るものです。中でも優しい話し方と言うのは誰もが好きになるのでしょう。今、自分の話し方があまり好きではないと言う人は優しい話し方になっていないのかもしれません。優しい話し方のコツを掴むことでビジネスや恋愛でも活用できます。人間というものは言葉1つでも捉え方が変わってくるので、発言する側も注意する必要があります。そこで今回は、優しい話し方のコツが掴めるように、話すのが得意な筆者が解説します。

優しい話し方をする人の特徴

image by iStockphoto

優しい話し方をしたいと考えるのであれば、実際にあなたが思う優しい話し方をしている人を思い浮かべましょう。それを真似することで少し近づくことができます。さらに優しい話し方をする人の特徴を抑えることも大事ですよ。

その1.表情が柔らかい

話し方と表情が連動しているものです。実際に怒った表情で優しい言葉を発言するのは、とても難しいことだわかります。おそらく、優しい話し方をしている人は顔の表情がとても柔らかいのに気がつくでしょう。常に口角が上に上がっていて、楽しそうに話しているのが特徴です。その表情には相手の思いやりの気持ちが入っているので、一緒に喋っているだけでも心地よく感じられるはず。

その2.内容で声のトーンを変えている

声のTPOを弁えている人が多く、その場の雰囲気やないようによってトーンを巧みに操ることができます。相手の意見を尊重してくれるので、話していても楽しい気持ちになるのです。1人の気持ちを最優先してくれるので、ずっと話していたくなるような気分にさせてくれます。声のトーンを変えるのは難しいですが、高い低いを意識するとやりやすいでしょう。

その3.わかりやすい言葉で伝える

image by iStockphoto

会話の中でビジネス用語やIT用語など、一部しかわからない言葉を盛り込んでくる人もいますが、優しい話し方をする人はそのような言葉を使わないようにしています。誰が聞いてもわかりやすくなるように話してくれるのです。

わからない言葉があるとそれにとらわれてしまい、何をしゃべっているのか聞き逃してしまうため、そうならないためにもあえてわかりやすい会話をしてくれます。またカタカナ英語なども極力控えているでしょう。相手の立場に立って話してくれるので、とてもわかりやすいのが特徴です。

その4.聞き上手

優しい話し方の人の特徴としてペラペラあまりしゃべらない印象があるのではないでしょうか。よく自分が注目されたいからといって聞き手に回らずペラペラ話す人はいますが、それだとお世辞にも優しい印象が持てません。

優しい話し方の人の特徴を見ると、聞き手に回ってそれほど多くを語っていないのに気がつきます。ただその発する言葉はとても知性が感じられ、言葉が少なくても相手によく伝わるのです。

その5.決めつけで話したりしない

優しい話し方をする人は相手に対してこうだと言う決めつけをしません。きつい話し方は誤解を生んでしまうので、考えながら話しているのです。また1つの考え方に固執するのではなく、相手の意見もしっかり最後まで聞いてくれます。反応を見ながらどう話せば良いのかを考えていますよ。

優しい話し方をするポイント5選

image by iStockphoto

では優しい話し方をしたいときは、どのようにすれば良いのかのポイントをお伝えします。上手な会話をするのではなく相手に合わせることが大切です。ここではおすすめの話し方をご紹介。

次のページを読む
1 2 3
Share: