人生の悩み心や体

男性恐怖症の5つの克服方法!主な症状や4つの原因まで心理学好きな筆者が解説

男性恐怖症の5つの克服方法

image by iStockphoto

世の中の人口の約半分が男性であるため、男性恐怖症のまま生きていくのは正直厳しいですよね。今は男性に対して強い恐怖心を抱いているかもしれませんが、適切な方法で改善を試みれば男性恐怖症を克服できるかもしれません。今回は、5つの男性恐怖症の克服方法をご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

その1 男性と話すときは打ち明ける

男性と話すとき、自分が男性恐怖症であることを事前に打ち明けましょう。男性恐怖症と分からずに接すると相手もあなたの反応に驚いたり、心配したりする可能性があります。あなたが男性恐怖症であると分かれば、相手もより丁寧に優しく接してくれるはずです。男性恐怖症であることを伝えるのは勇気が必要かもしれませんが、打ち明けることで改善の一歩に繋がるはずですよ。

その2 中性的な男性と話す

image by iStockphoto

男性恐怖症を克服するためには、実際に話す訓練をすることが大切です。その際、中性的な男性を相手に選ぶといいでしょう。中性的な男性は口調が柔らかく、良い意味で男性特有の威圧感がないため、男性恐怖症の人も接しやすいはずです。抵抗なく話すことができる男性が一人でもできれば、それが自信になり克服に繋がるでしょう。

その3 グループ交際をしてみる

男性と接することが苦手なら、まずは男女複数人のグループで会うことから始めてみるのも手です。男性恐怖症の人がいきなり男性と二人きりで話せと言われても、それは厳しいですよね。そこで、女性を含めたグループ交際で男性と話す練習をしていき、徐々に男性に慣れていく方法がオススメです。仲の良い女性に隣にいてもらえば、よりリラックスして男性と話すことができるでしょう。

その4 カウンセリングを受ける

男性恐怖症は、自分の力だけでは治せない場合があります。そこで、カウンセリングを受けて克服を目指す方法もオススメです。男性恐怖症の改善には、まず今感じている不安や恐怖心を人に話すことが大切になります。自分の気持ちを吐き出して、人から理解や共感を得られると気持ちが少し楽になるはずです。プロの心理士のカウンセリングを受ければ、漠然とした不安感をしっかりと解釈してくれて、克服に向けた適切なアドバイスをくれるでしょう。

その5 男性恐怖症であることを忘れてみる

自分が男性恐怖症であることを理解し、受け入れることは大切です。ですが、そんな自分に負い目を感じたり、早く克服しなきゃと焦ってしまうのは良くありません。男性恐怖症を克服するために色々な方法を試しているけれど上手くいかない人は、一度自分が男性恐怖症であることを忘れてみるといいでしょう。克服しようと頑張るほど意識がそこに集中し、症状が悪化している可能性も考えられます。自分は男性恐怖症じゃないと自己暗示をかけてみるのも一つの手ですよ。

次のページを読む
1 2 3
Share: