人生の悩み心や体

人の目が気になる人の5つの特徴とは?人の目を気にしない6つの方法まで心理学好きな筆者が解説

その1 自分の意見を言う

自分の意見をしっかりと伝える習慣を身につけましょう。人の目を気にする人は、普段から人から嫌われないように自分を抑えて、相手に意見を合わせる傾向があります。ですが、それでは一向に人の目を気にする性格は治りません。自分の意見をしっかりと持つことで、周りの人に流されず、自分らしい人生を歩むことができます。常に自分の判断基準を持つようにしましょう。

その2 自己肯定感を高める

image by iStockphoto

人の目を気にしなくする為には、自己肯定感を高めることが大切です。自己肯定感を高めて自分を好きになれば、自分の選んだ選択肢に対しても自信を持てるようになります。すると周りの目も気にならなくなり、自分らしく生きていくことができるでしょう。自己肯定感を高める上で、とくに大切なポイントは「失敗したときに自分を責めない」ことです。失敗を成長の糧にして前向きに捉えることが大切でしょう。

その3 人と比べない

人は人、自分は自分という考えを持つことが大切です。人と比べてしまう人は、自分と他人の境界線が薄くなっているため、人と比べて落ち込んでしまいます。本来、人はそれぞれ個性があり、得意な事や不得意な事が一人一人違いますよね。人と比べる事をやめれば、自分らしく生きていくことができます。自分の得意なことや興味のある分野に挑戦してみましょう。

その4 本音で話せる人を見つける

image by iStockphoto

本音で話せる人を見つけましょう。相手は必ずしも友達や恋人でなければいけない訳ではなく、本音で話せるのであれば親や兄弟など身内の人でも構いません。人の目を気にし過ぎてしまう人は、日常で自分をさらけ出せずにストレスを溜め込んでしまいます。ありのままの自分を受け入れてくれて、本音を聞いてくれる人がいれば、それが自信になり過度に人の目を気にしなくなるでしょう。

その5 SNSから離れてみる

人の目が気になる人は、思い切ってSNSから離れてみましょう。多くの現代人がSNSを利用していると言われていますが、一見キラキラとしたSNSも利用する人によっては毒になってしまいます。SNSは生活の一部を切り取って、キラキラした部分や自慢したい部分を投稿しますよね。そうして他人の投稿が見れるため自然に自分と比較しやすくなり、劣等感を感じやすくなるでしょう。

その6 嫌われることを恐れない

人の目を気にしなくなるには、嫌われる勇気を持つことが大切です。どんなに性格の良い人でも万人に好かれることはできません。相性の良し悪しもありますし、人気があるからといって嫉妬する人もいるでしょう。人から嫌われるのが怖いために、本当の自分を隠して付き合っている人は本物の友達だと言えませんよね。「万人に好かれるのは無理だ」と割り切って、本来の自分で人と向き合えば人付き合いのストレスも減りますし、本物の友情を見つけることができるでしょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: