人生の悩み家族

夫との関係がうまくいかない…夫婦関係がダメになる3つの原因とマンネリを乗り切る7つの対処法を夫婦円満の筆者がお伝え

おすすめ3:「どんなイメージ?ゲーム」

image by iStockphoto

ホワイトデーなどのお返しに、夫に、気取った調子でこう言ってみるのはいかがでしょう。「私のイメージに合うお花を買ってきて頂戴」夫はどんなお花を買ってくるでしょうか。ドキドキしますよね。

ある花に無頓着な夫はそのように言われて妻に仏花を買ってきたのだとか。「この明るい黄色(小菊)が君らしいなと思って」妻は笑いをこらえながら笑顔でお花を受け取ったのだそうです。我が家の話でした。

おすすめ4:別居で遠距離を楽しむ

何十年もべったりというのでは夫婦間もマンネリします。もしどちらかが転勤の可能性があるのなら幸運と言えるかもしれません。単身赴任の機会があれば遠距離恋愛のような生活を楽しんでみましょう。

パートナーが自宅にかえってくるには、迎える側がちょっとしたおもてなしの準備。赴任先に帰る時にはハグなどのスキンシップ。夜は電話で会話。別居を新鮮さを保つ機会だと考えてみてはいかがでしょう。

おすすめ5:新しい共通の趣味を見つける

image by iStockphoto

もし「子供の話だけが共通の話題」だったら。子どもが巣立った時に話のネタがなくなります。関係を楽しむためには、話が盛り上がる共通の趣味があるとよいでしょう。

もちろん、それぞれに別のジャンルの趣味を持っていて、お互い刺激を与えあうというのも楽しいと思います。長年連れ添ったご夫婦で「スポーツ観戦」や「登山」など楽しまれている方も多いですよね。好きなことの話題は尽きません。

おすすめ6:いつまでもラブラブはあきらめる

ネットで情報を集めてみれば「いつまでもラブラブ夫婦」という方の記事も出てくるかもしれません。ですが、長らく情熱的でいられるのは一部の方のお話ではないでしょうか。

よほど個性的な夫婦で非現実的な生活をされている方でしたらそれもあるかもしれません。経験者としては、現実的な話ではないと思っています。ですので「マンネリって誰にでもあるよね」って受け入れましょう。それでも「新鮮に感じる工夫」はできます。

おすすめ7:自分自身が新鮮な人生を送る

image by iStockphoto

一日一日が小さな一生。人生を楽しんでいる人が、周囲にいる人にも良い影響を与えます。

自分自身が人生にマンネリを感じている状態だと、知らないうちに愚痴が増えることも。相手によせた期待が不満に変わることもあるでしょう。そうすると夫婦関係が上手くいかなくなってしまうこともありますよ。自分自身が何かに挑戦したりものごとの受け止め方・考え方をアップデートするなどして変わっていきましょう。

夫婦関係はお互いの気持ちあってのもの

「夫婦関係がダメになる3つの原因とマンネリを乗り切る7つの対処法」をお伝えしてきました。円満な夫婦関係は一人の気持ちだけでは成り立ちません。二人で協力しあってはじめて上手くいくもの。お互いに「この相手とうまくやっていきたいな」と思えることが大切です。

夫婦関係はあせらずにゆっくり育てていきましょう。

1 2
Share: