スピリチュアル見えない力

迷ったときに参考にしたい8つのスピリチュアルな選択方法!スピリチュアルな生き方を実践して15年の筆者がお伝え

誰しも人生に迷ってしまうことってありますよね。考えすぎてしまってどのような選択をしたらよいのかわからなくなってしまうことも。本記事では、スピリチュアルな考え方を人生に取り入れて15年になる筆者が、迷ったときにおすすめの「8つのスピリチュアルの選択方法」をご紹介します。

「息苦しさから抜け出して穏やかになりたい」「自分で決められる芯のある人生を送りたい」という方におすすめです!最後にはスピリチュアルを実践するための大切なコツもお伝えします。参考にしてみてくださいね。

スピリチュアルな選択とはどんなもの?

image by iStockphoto

スピリチュアルな選択とは「愛」に基づいているものであり、恐れが含まれていません。愛の反対である恐れは、暴力や排除、または他者への執着やしがみつき、さらには過度な自己防衛や人間不信を生み出します。それが人生や人間関係の息苦しさにつながっていくのです。恐れを取り除いた選択をするとどうなるでしょうか?心に静かな凪のような時間が増えていくことでしょう。自分で選択した人生を生きているという実感が持てるようになるでしょう

「人生どうしたらよいの!」と混乱したとき。決断ができずに、モヤモヤした状況が続いてしまうのはよくあることです。そのようなときに「スピリチュアルな選択」も参考にしてみましょう。

迷った時に参考にしたい8つのスピリチュアルな選択方法

image by iStockphoto

心の穏やかさや芯のある生き方につながるスピリチュアルな選択。どのようなものがあるのでしょうか。実際にみてきた事例をもとにご紹介していきます。選択は人それぞれです。

その1:涙を流すより笑う

image by iStockphoto

笑う選択。専業主婦のNさんの夫は、外では感じがよいのですが家庭内では暴力をふるっていました。Nさんは「子供が生まれて父親になったら夫は変わるはず」と不妊治療を受けたすえに出産。ですが、夫は生まれた我が子にまで暴力を。Nさんは人を変えることは出来ないのだと気づき、涙を流すより笑うことの人生を選びました。夫と離婚したのです。生活は大変になったけれど恐怖から逃れて笑顔になれる時間が増えたといいます。

悲しい時やつらいときに涙を流すことは大切ですが、長く続けると心身にダメージを与えることも。「笑顔になれる選択はなんだろう?」と考えてみましょう。

その2:傷つけるより癒す

癒しの選択。中学生の娘の父親Sさんは我が子に腹が立ってしょうがありません。学校の成績が悪いからです。「お前は馬鹿だ」と怒鳴りつけては勉強をさせようとします。Sさん自身も勉強が出来ず劣等感をいだいていました。「勉強していれば今頃はもっとお金を稼げていたのに」自身の人生に対する不満を娘さんに向けてきたことに気づいたSさん。癒されていない自分と向き合っていくことに決めました。

イライラして身近にいる人を傷つけてしまうこともあるでしょう。ですがその行為のうらには心の傷が隠されていることも。誰かを傷つけたくなるときこそ自分の心の傷を癒すことを意識しましょう。

その3:得るよりも与える

image by iStockphoto

与える選択。Mさんは「人に親切にすれば自分によいことがある」と信じていました。周囲の人によいと思ったものを与えたり親切にしていると思っていたのですが、周囲の人から感謝の気持ちがかえってくることはありませんでした。Mさんのしていたことはただの自己満足だったのです。「あんなにいろいろしてあげたのに!」残ったのは怒りでした。Mさんは実は見返りを得ようとしていたことに気づきました。

「相手が喜んでくれるかな」想像して行動する。そこにあるのは喜び。人は誰かに何かを与えている時点ですでに、もう何かを得ているのです。

その4:悩むよりも行動する

行動の選択。20年専業主婦を続けたKさんの悩みは「もし夫がいなくなったらどうやって生活していけばよいのだろう」毎日が不安で、毎朝おきたときに夫が息をしているのを確認して「ああよかった」と安どする日々。趣味がなく周囲の人に「働いてみては?」と言われるも「でも、50代で仕事なんて」と行動することなく2年たっても同じ悩みを抱え続けています。

自分の頭でいろいろ考えていても堂々めぐりしてしまうでしょう。勇気を出して新しい世界に踏み出してみることも大切です。状況を変えるために行動できるのはあなただけなのですから。

次のページを読む
1 2
Share: