人生の悩み人間関係

職場で嫌われてるのは嫌う側に原因があることも?5つの事例と自分の心を守る3つの対処法を人間観察が得意な筆者がお伝え

対処法1:あなたを嫌う相手が何者かを分析する

もし相手が「あなたを嫌い」という感情を仕事の場でわざわざ示してくるのなら。単にあなたを嫌う相手が社会人として未熟だったり感情をコントロールできない人なのです。あなたに大きな問題がない場合は、あなたは他の場では問題がなく、他の誰かには好かれているはずですよ。「誰かにとって都合の悪い存在になる」と嫌われることがありますので、職場環境が悪い場合は職場を変えると改善することもあるでしょう。嫌われたからといって自分が嫌われる存在。という思考パターンに陥らないことが大切。

今出来ることに意識をむけてみましょう。

対処法2:職場が機能しているのか分析する

人間関係で問題が生じた時に、どう対処するのかで職場が機能しているのか否かが判断できます。もしあなたを嫌う人がいたとして、複数で馬鹿にするような言葉をかけてきたり挨拶を無視するような人がいて、相談してもその状況が放置されているのなら。そこは未熟な人がたまたま集まっている場であり、職場は職員に対して快適に仕事ができる場を提供していないということです。あなたは機能不全の職場でストレスを抱えている人たちの感情のはけ口にされている可能性があります。

心身の体調を崩す場合は転職を検討しましょう。

対処法3:それでも自己分析は大事

image by iStockphoto

相手に問題があるとしても複数の場所でトラブルが生じるのなら、あなたにも改善すべき問題がある可能性が。感情的になると自分のことを客観視することが難しくなるもの。勇気をもって自分の問題と向き合ってみることが自分のためになります。状況を的確に判断できる人に相談してみましょう。その際に「どちらが正しいか正しくないか」という議論は意味がありません。第三者の意見を取り入れることで「人間関係でトラブルを招かない方法」を学びましょう。

現状を把握して工夫をすることが状況改善につながります。

笑顔で過ごせる場を見つけることも大切

「嫌う側に原因があると感じた5つの事例と自分の心を守る3つの対処法」をお伝えしました。「嫌う」という感情が発生する原因は人の数だけあります。職場や人間関係には相性がありますので、嫌われていることで体調を崩してしまったり業務がこなせないレベルなら、無理にあわせる必要はありません。

笑顔で過ごせる場を見つけてみましょう。

1 2
Share: