人生の悩み恋愛

元カノに連絡する際の5つの注意点とは?連絡を受けた彼女の気持ちや連絡するきっかけまで恋愛マスターの筆者が解説!

その3:別れた原因が自分にある場合は謝罪から

「元カノと付き合っている時に最低なことをしてしまった」「まずはきちんと謝りたい」と思っている場合は、LINEやメールできちんと謝罪の言葉を伝えましょう。別れてから冷却期間があったので、彼女の気持ちも別れた直後より落ち着きを取り戻しているはずです。誠意をもって気持ちを伝えることができれば、あなた自身の後悔の念も区切りをつけることができます。

その4:復縁したいことを正直に話す

image by iStockphoto

元カノは「なぜ今更連絡してきたのだろう」という想いがあります。あなたが心から復縁を望んでいるのであれば、連絡した理由である「復縁」について正直に話すべきです。余計なプライドがあると、せっかくうまく行く可能性があっても失敗してしまいます。意地を張らずに「忘れられなかったこと」「もう一度交際したいこと」を、ありのまま伝えてみましょう。

その5:昔の自分より成長したことをアピールする

元カノに連絡する際には、別れた時よりもあなたが成長し、昔の自分ではないということをアピールするのがおすすめです。どんな理由であっても、一度うまくいかずに別れを選ぶことになってしまった以上、元カノも同じ失敗を繰り返したくないと考えています。あなたがあの頃と何も変わっていないのであれば、復縁を望むのは難しいかもしれません。

元カノに連絡するきっかけを作る内容とは

image by iStockphoto

元カノの気持ちや現状がわからないので、どんなことをキッカケに連絡すれば良いのか迷ってしまいます。「相手に彼氏がいるかもしれない」「今は自分のことなど忘れて、幸せな生活を送っているかもしれない」と考えると、LINEを送信する手も止まってしまいますよね。ですから元カノに連絡する際は相手が今、どんな状況であっても対応できるような内容を送るのがベストです。

その1:元カノの誕生日を祝う

元カノの誕生日を祝うLINEやメールをするのはとても自然で、話をするきっかけには最適です。誕生日を祝ってくれたことに対し、不快になる人は居ません。誕生日祝いの連絡であれば、元カノも返信しやすいですよね。「まだ覚えてくれていたんだ」「私のこと忘れていなかったんだ」と嬉しく感じるはずです。そこから徐々に会話を広げていくと良いでしょう。

その2:年末年始の挨拶をする

連絡のきっかけとして「年末年始の挨拶」もおすすめです。重くならずに済みますし、警戒されることもありません。連絡するときは、あくまでも友人としてのスタンスで臨みましょう。「今は彼氏ではない」ということを自分に言い聞かすことが重要です。

次のページを読む
1 2 3
Share: