人生の悩み恋愛

失恋うつになりやすい男性の4つの特徴とは?失恋うつの症状や克服するための方法まで恋愛マスターの筆者が解説!

その2:友人に相談に乗ってもらう

失恋してしまったことを友人に相談してみるのも効果的です。プライドが邪魔をして、一人で抱え込んでいましたが、誰かに相談に乗ってもらうことで自分の悩みを客観視できるようになります。友達のアドバイスで視点が変わることもあるでしょう。

その3:自分に自信をつける

失恋をキッカケに、自分磨きで自信をつけるのもおすすめです。自分の中で自信が持てなかったところを一つずつ克服していくことで、気持ちが前向きになり、大きな自信に繋がっていきます。自分に自信が持てるようになると、行動力を取り戻し、アクティブに活動できるようになるでしょう。

その4:新しい恋愛をする

失恋のショックを忘れる1番の方法は、新たな恋愛をすることです。元カノのことをいつまでも引きずっていると、いつまでも前に進むことができません。積極的に出会いの場に足を運んだり、友人の協力で女友達を紹介してもらうのも良いでしょう。素敵な相手を見つけることができれば、気持ちも明るくなり、失恋について考え込む時間は減っていきます。

焦らず自分の気持ちと向き合うことも大切です

失恋うつになってしまうと、自分自身が苦しくなり、何とかして元通りの生活に戻らなければと気持ちばかりが焦ってしまいます。しかし、あまりのショックから体は追いつかず、自分が自分ではないような感覚に陥ってしまうでしょう。ここで無理をするのは逆効果になってしまいます。まずは自分の気持ちと向き合い失恋を受け入れることも大切です。そこから少しずつ、できることから挑戦を始めて、素敵な恋愛を掴み取ってくださいね。

1 2 3
Share: