その1:彼女に依存してしまう
恋愛体質で、付き合っている彼女に依存してしまう男性は、失恋のショックから失恋うつになりやすい傾向があります。常に彼女との付き合いを最優先させていた男性は、失恋すると何を心の支えとして生きていけば良いのかわからなくなってしまうのです。自分の生活の中心に居た彼女が居なくなってしまったことで、精神的バランスを崩し、立ち直ることが難しくなってしまいます。
その2:真面目で一途
image by iStockphoto
真面目で一途な男性も、失恋うつに陥りやすいと言えるでしょう。真面目な男性は、彼女に非があって別れることになったとしても、自分自身を責め続けてしまいます。「あの時、あんな態度を取っていなければ」「もっと努力していれば、こんな結末にならなかったはずだ」というように、すべてを自分の責任と考えるのです。
その3:自分自身に厳しい
普段から自分自身に厳しく、我慢することが癖になっている男性は、失恋うつになりやすい傾向があるでしょう。失恋で落ち込んでしまっている自分に対して「情けない」と感じてしまい、無理して平常心を装ってしまいます。しかしそれが逆効果となり、精神的ストレスが溜まってうつ状態が深刻化していくのです。
その4:一人で抱え込んでしまう
友人に相談できずに、悩み事を一人で抱え込んでしまう男性は失恋うつ状態になりやすいでしょう。友達に話を聞いてもらうだけでも、気持ちが軽くなったり前向きになれたりするものです。たとえ本質的な悩み事は解決できていなくても、友人との会話はストレス解消になっていたり、気分をリフレッシュさせてくれます。自分一人で考え込むと、視野が狭くなり、必ずネガティブな考え方になりますので気を付けましょう。
失恋うつを克服する方法
image by iStockphoto
まるで自分が自分ではなくなってしまったかのように、落ち込みふさぎ込む日々が続くのは本人が一番苦しいはずです。何とかして失恋うつから脱却したいと考えるでしょう。失恋うつを克服するためには一体どのような方法があるのでしょうか?
その1:全力で打ち込めるものを見つける
失恋うつになってしまった時には、がむしゃらに打ち込めるものを見つけることがおすすめです。仕事でも良いですし、趣味や運動でに夢中になるのも良いでしょう。失恋から意識を逸らし、他のことに没頭することで、ネガティブな発想がなくなり、気持ちがリセットされます。少しずつ充実した日々を取り戻せるようになり、失恋に固執することはなくなるでしょう。