人生の悩み恋愛

回避依存症の男性の5つの特徴とは?心理や接し方についても様々な恋愛をしてきた筆者が解説

その1 人に嫌われたくない

回避依存症の男性は、人と距離を置きながらも人から嫌われることを極度に恐れます。人から嫌われたくないからこそ、深く関わろうとしないのですまた、自分のペースで動いている回避依存症の男性は、突然ぱったり連絡をして来なくなることがあります。そうかと思えば、何事もなかったかの様に急に連絡をしてきたりするでしょう。彼らはその様な行動から相手の反応をみて、自分のことをどう思っているのか確認しているのです。

その2 干渉されたくない

相手に好意を抱いていても、頻繁に会ったり連絡したりするのを嫌うのが、回避依存症の男性の特徴です。両思いになった途端に、相手の女性のことを鬱陶しく感じて冷たくするかもしれません。人と親密な関係になるほど、窮屈に感じ束縛されているように思ってしまうのです。そして干渉されたくないという気持ちから、人と距離を置いてしまいます。

その3 自分の思い通りにしたい

回避依存症の人には、何事も自分の思い通りにしたいという強い心理があります。常に自分のペースで生きていてそれを乱されたくないため、思い通りにならないと不機嫌になることもあるでしょう。人と約束する時も、相手に合わせてスケジュールを調整することはなく、常に自分の予定を優先して決めます。

回避依存症の男性への接し方5選

image by iStockphoto

ここまで回避依存症の男性の特徴と心理を解説してきましたが、それを踏まえてどのように接していけばいいのでしょうか。次は、回避依存症の男性との接し方についてお話ししていきます。

その1 愛情表現をたくさんする

回避依存性の男性は、人と深い信頼関係を築くことが苦手です。ですので、付き合っている彼女にいつか嫌われてしまうのではないかと、内心は不安を抱いている場合がほとんどでしょう。そんな彼を安心させてあげる為に、愛情表現をたくさんすることが大切です。また回避依存症の男性は、付き合った女性に対して冷たくなるという特徴がありますが、あなたが心折れずに愛情表現をし続けることで、関係を深めていくことができるでしょう。

その2 不安感を抱かせない

image by iStockphoto

普通の人なら気にならないことや許容範囲だと許せることが、回避依存症の男性にとってはとても不安に感じてしまうことがあります。彼らは人との関係を築くことが苦手な分、恋愛面に関しても不安感を抱きやすいのです。連絡をこまめにとったり、愛情表現をたくさんしたりすることで安心させてあげましょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: