人生の悩み家族

結婚生活が辛いときに試したいこと6つ!辛いと感じる理由や離婚すべきかを結婚生活15年の筆者が解説

その1.自分の気持ちを整理する

なぜ結婚生活が辛いのか、まずは自分の気持ちを整理するところから始めましょう。結婚生活の問題点と向き合わなければ、ぴったりな対処法も見つかりません。後悔の理由を明白にできるとやるべきことが自然と見えてくるので、気持ちも晴れ晴れするでしょう。

頭の中であれこれ考えているだけでは、自分の気持ちを整理するのは難しいです。紙に書き出し、日頃どんなことを自分が考えていたのかを可視化してみましょう。すべてのモヤモヤをいっぺんに解決するのは難しいので、どれか一つまずは解決の目標にしてみてくださいね。

その2.話し合う時間を作る

辛い結婚生活から逃れるためには、夫婦二人できちんと話し合うことが大切です。まずは自分の今の気持ちや不安に思っていることなどをパートナーに伝えてみましょう。夫婦であっても言葉にしなければ相手に気持ちは伝わりません。感情的にならず冷静な口調で伝えてくださいね。

自分の気持ちが伝えられたら必ず相手の話もきちんと聞くようにしましょう。お互い気付かないだけで相手のことを想っていたり、我慢し続けていることに気付けたりしますよ。お互いの現状を知るだけで良い方向へ向かう可能性があります。

その3.相手の良いところを見るようにする

image by iStockphoto

結婚生活が辛い場合、相手の悪い面ばかり見てしまうかもしれませんね。毎日のように悪い部分ばかり見ているとどんどん辛い結婚生活になってしまうので、一日一回は相手の良い面を見るようにしてみましょう。

良い面を見つけれたら「悪いところもあるけど基本は優しいからな」などと良い面を優先的に見るようにすると相手を認められますよ。相手が認められれば感謝の言葉やねぎらいの言葉が自然に出るようになるでしょう。それだけでも家の中がパッと明るくなります。

その4.普段は行かないようなところに出かけてみる

結婚生活が辛いと感じたら、普段は行かないような場所に出かけてみましょう。結婚生活が辛いのは変わり映えしない毎日が原因かもしれません。マンネリ化を解消するためにも非日常を作ってみましょう。

子どもがいる場合は一緒でも良いですし、たまには預けて二人でデートするのもおすすめです。気分転換を試みれば気持ちもすっきりし「明日からも頑張ろう」と前向きな気持ちになれますよ。

その5.信頼できる人に相談する

image by iStockphoto

結婚生活に後悔の気持ちでいっぱいのときは、冷静に考えられない状況におちいっている可能性があります。一人で抱え込んでいるとストレスがたまったりふさぎこんでしまったりするので、心から信頼できる人に相談してみましょう。

ただ話を聞いてもらうだけでも心がスッと楽になりますよ。第三者目線からのアドバイスがもらえる可能性もあり、自分では思いつかなかった解決策に出会えるかもしれません。

その6.離れる時間を作るのもあり

結婚生活が辛いと感じたら、離れる時間を作るのもありです。友達と旅行を計画したり、数日間実家に帰ったりするのも良いでしょう。家を離れてみると結婚生活がなぜ辛いのかがはっきりするとともに、パートナーの大切さや家族の温かみがわかるきっかけになります。

離れる場合のポイントは長期間にならないことです。離れる期間が長期に及ぶとそのまま別居生活に入ったり離婚につながったりします。離婚する気がないのなら短期間にとどめてくださいね。

次のページを読む
1 2 3
Share: