人生の悩み恋愛

浮気されたときの5つの対処法!交際を続ける・別れる場合の対応をどんなときも前向きな筆者が解説

その1.次浮気をしたらすぐに別れると伝える

交際を続けるということは今回の浮気は許す判断をしたということですよね。彼氏に「浮気しても謝ればなんとかなる」と勘違いされないよう、次浮気をしたらすぐに別れると真剣に伝えておきましょう。

彼氏は浮気相手よりもあなたを選んだのです。罪悪感もあるはずなのでこれ以上あなたを悲しませてはいけないと感じるでしょう。浮気を許したあなたもいつまでもねちねち責めたりせず、彼を信じる姿勢を見せることが大切です。

その2.彼氏の友達と仲良くなる

また浮気されないためには、彼氏の友達と仲良くなるのも一つの方法です。友達と仲良くなって彼氏の浮気予防を手伝ってもらいましょう。もしまた浮気をしそうになっても、あなたを知る友達が「〇〇ちゃんに言っちゃうよ」「え?また悲しませるの」などと言ってくれるはずです。

親しい友達の話はすんなり頭に入ってきますし、きっと浮気を思いとどまってくれるでしょう。「バレなければ大丈夫」も通用しないので浮気予防に効果的です。

その3.彼氏の不満がたまらないよう注意する

一度浮気され傷つくと、また浮気をされたくないがために束縛に走ってしまうかもしれませんね。しかしこれは逆効果です。束縛に彼氏が耐えられず不満がたまり、浮気される前に別れを切り出されてしまうかもしれません。

交際を続ける決意をしたのであれば彼氏を信じ、不満がたまらないような交際になるように注意しましょう。あなたとやり直した彼氏に「やっぱりこの子は良い子だな」「一緒にいるとホッとする」という気持ちを持ってもらえる対応を心がけてくださいね。

別れを選択した場合の2つの対応

image by iStockphoto

別れを選択したあなたに、あなたの気持ちがスッキリする別れ方を紹介します。傷ついた分、浮気してあなたを失ったことを彼氏に後悔させてあげましょう。

その1.笑顔でさよならを告げる

彼が別れを察した場合、感情的に攻められて別れを告げられると思っているでしょう。ここはあえて余裕の笑顔を見せ、あっさり別れを告げてみてくださいね。きっと彼はあなたの意外な姿に拍子抜けし、ショックを受けるかもしれません。

さらに最後に見たあなたの顔が怒った顔ではなく笑顔である場合、過去を振り返ったとき笑顔のあなたを思い出しますよ。悲しいときにも笑顔を見せるあなたを思い出して罪悪感でいっぱいになるとともに、あなたを裏切ったことを後悔するでしょう。

その2.別れを告げたら連絡は断つ

きれいさっぱり忘れるためにも、別れたあとは一切連絡はとらないようにしましょう。連絡先が残っているとふと名前などを目にして辛い体験を思い出してしまうので、連絡先も削除するのがおすすめです。連絡先を削除してしまえば、今後一切元彼に振り回されずに済みますよ。

万が一元カレからLINEや電話がある場合はブロックしてしまいましょう。傷ついた心を一日でも早く回復させるため、元カレとの関係は過去として断ち切り、前向きになってくださいね。

次のページを読む
1 2 3
Share: