人生の悩み恋愛

彼女と喧嘩したときの仲直り方法とは?NG行動5選と仲直り後に気をつけたい3つのことまで様々な恋愛をしてきた筆者が解説

その1 長引かせない

喧嘩をした後は、お互い感情が高ぶっている状態です。一度仲直りできても、些細なキッカケでまた喧嘩が勃発することが考えられます。ですので、喧嘩を長引かせないように意識することが大切です。しばらくの間はいつも以上に言動に気をつけて、相手を思いやる気持ちを大切にしましょう。

その2 干渉しない

彼女に干渉しないだけでなく、一人になる時間をたくさん持つと良いでしょう。喧嘩をした後は一度冷静になり、傷を癒したり、自分を見つめ直す時間が必要です。ネガティブな感情がほぼ無くなるまでは、あまり彼女に会わない方が良いかもしれません。会わない時間に彼女がいかに大切な存在なのかを、実感することができるでしょう。

その3 優しくする

喧嘩をした後は、今まで以上に彼女に優しくしてあげましょう。喧嘩をしてお互いを傷つけ合ってしまったので、しばらくの間は敏感になっている状態です。言い方一つにしても、喧嘩になってしまう可能性が考えられるため、お互いネガティブな感情が消えるまでは、優しく接すると良いですよ。

喧嘩さえもポジティブに捉えましょう!

カップルといっても、違う人間同士。考え方や価値観が違って当然です。喧嘩するほど仲が良いと言われるように、お互いの意見をぶつけ合うことは良いことだったりします。むしろ普段から喧嘩をしないカップルは、日頃から不満を溜め込んでいる可能性があるため、爆発したときが怖いでしょう。そう考えると、適度に喧嘩をすることは悪いことではないのです。また喧嘩を乗り越えることで、二人の絆がより一層強くなることも考えられます。ですので喧嘩をあまり悲観的に捉えるのではなく、どうせならポジティブに捉えてみてはいかがでしょうか。

1 2 3
Share: