人生の悩み恋愛

彼女と喧嘩したときの仲直り方法とは?NG行動5選と仲直り後に気をつけたい3つのことまで様々な恋愛をしてきた筆者が解説

その1 彼女を責める

喧嘩の原因が彼女にあったとしても、彼女を責めるのはやめましょう。彼女も自分のどこが悪いのか分かっていて、反省しているはずです。そこにあなたが責めてしまったら、更に怒りが増して逆ギレしてくる可能性があります。もし彼女に言いたいことがあるなら、責めるのではなく言い方に気をつけましょう。

その2 態度が悪い

謝ってはいるけれど態度が悪く、とりあえず謝っているという風な印象を与えてしまっては、逆効果です。謝罪のときには、相手の誠意が見えなければ意味がありませんよね。むしろ、ふてぶてしく謝られた方が頭にきて、更に喧嘩が大事になることも考えられますしっかりと彼女の方に体を向けて、目を見ながら誠意を持って謝罪しましょう。

その3 原因不明のまま謝る

image by iStockphoto

喧嘩の原因が分かっていないのに、とりあえず謝っておこうという考えはやめましょう。謝罪の理由が分かっていなければ、更に彼女を怒らせてしまうことは間違いないです。また理由が分からなければ、同じ理由で喧嘩をすることだって考えられますよね。原因が分かった上で、誠意を持って謝罪しましょう。

その4 言い訳ばかりする

言い訳は責任逃れをしていると見られてしまいます。せっかく謝っても、「でも◯◯だから〜」「だって◯◯じゃん」という風に言われたら、誰だって許す気がなくなってしまうでしょう。言い訳ばかりしていると、彼女からの信頼も無くなるため、気をつけたほうが良いですよ。

その5 電話やLINEで謝る

直接会って謝罪するのは気が引けるからといって、電話やLINEで謝るのは良くありません。なぜなら謝罪のときに、一番大事な表情や仕草が見えないからです。誠意を伝えるためにも、直接顔を見て謝るようにしましょう。

仲直りした後に気をつけたい3つのこと

image by iStockphoto

無事に仲直りができたとしても、まだ安心はできません。一度喧嘩をした後はお互い敏感になっているため、些細なキッカケで喧嘩をくり返す可能性が高いです。彼女と仲直りした後に、気をつけたい3つのことをお話しします。

次のページを読む
1 2 3
Share: