人生の悩み恋愛

浮気はどう許したら良い…?浮気される理由と許す時の4つの約束事まで様々な恋愛をしてきた筆者が解説

その2 欲しい物を買ってもらう

話し合いで浮気を許すだけでなく、金銭的に負担をかけることで、浮気の代償をきちんと払ってもらいましょう。何か自分の欲しい物を買ってもらうのも良いですし、仲直りも兼ねて旅行に連れて行ってもらえば、2人の関係も改善できるかもしれません。せっかくなら、仲が深まるようなことをお願いした方が賢いかもしれませんね。

その3 しばらくはスケジュールを報告してもらう

image by iStockphoto

浮気が発覚してから当面の間は、誰とどこに行くのか、行動を逐一報告してもらうといいでしょう。一度浮気した相手に対しては、なかなか信頼は戻らないものです。そこで当分の間はスケジュールを報告することで、安心もできますし、浮気した方の償いにもなるでしょう。面倒なことですが、それほど自分は重大な過ちを犯したのだと、本人に感じてもらうことも必要なのかもしれません。

その4 浮気の話を蒸し返さない

浮気をしたのは悪いことです。ですが許した後にも、例えば喧嘩した際に浮気の話を持ち出したり、過ぎ去ったことを何度も蒸し返したりすることは良くありません。覚悟を持って浮気を許したのなら、その後は話を蒸し返さないようにしましょう。

覚悟を持って浮気を許しましょう!

信用していた恋人に浮気をされることは、とても辛いことです。裏切られたショックから、自信をなくしてしまうかもしれません。また相手に対して、激しい怒りが込み上げてくるでしょう。裏切られて許せない気持ちと、好きだからこそ許してしまう気持ちの間で、葛藤が生まれると思います。もし浮気を許すのなら、許し方とその後の付き合い方が大切です。それにより、今後の浮気の再発率が変わってくるでしょう。浮気が発覚しても、なお付き合っていきたいのなら、覚悟を持って浮気を許すことが大切です。

1 2 3
Share: