人生の悩み心や体

40代男性が人生やり直しに役に立つ資格はどんなものがある?取得についての条件や注意点も含めてビジネスマン歴30年の筆者が解説

昨今のビジネス業界に目では、キャリアアップのための転職が活発です。しかし、このような目的による転職は20代〜30代が中心。40代以降の転職になると人生のやり直し感が色濃く出ているのではないでしょうか?
この年代の男性が転職するためには、資格を取得することがいいとされています。そこで今回の記事では40代男性が取るべき資格について、ビジネスマン歴30年の筆者が解説していきましょう。

40代男性が人生やり直しに役に立つ資格条件

image by iStockphoto

40代男性の人たちはビジネス業界では、組織の中において重要な役職に就いている年代でしょう。しかし、中には「このままではダメだ」と感じている方も少なくないはず。人生をやり直しするために、転職・再就職を考えている人もかなり増えています。

これまで培った経験・ノウハウを活かせる仕事を選ぶケースもありますが、今までとは全く異なる世界でチャレンジしてみたいという人もかなり多いです。その時に資格取得を目指す人もいるのですが、人生やり直しに役に立つ資格の条件とは、どのようなものでしょうか?

1.難関な国家資格

40代の男性が人生をやり直しするために知っておきたい資格の条件としては、難関な国家資格、あるいは国家資格準じる資格にこだわるべきということ。最近の大学生でも就活のために資格を取得するケースが多くなっていますが、すでに社会人である男性がそのような資格を取っても、若い年代の人たちと差別化することには無理があります。

人生をやり直しするための転職を考えるなら、実務で強みを発揮できる難易度の高い資格を目指す方がいいでしょう。

2.仕事にしっかりと活かせる

前項で触れたように難易度の高い資格にこだわりたいのは、実務で活かすことができるという理由があります。せっかく試験に合格して資格が取れたとしても、実際の仕事でその知識を活用することができないと、単純に資格を持っているだけに終わってしまうのではないでしょうか?

経理部門で仕事をされている方がマーケティング系の資格を取っても実務で活かす場面はほとんどないでしょう。そうなると単なる自己満足にしかならず、試験に費やす時間がもったいない。

また、知識だけの資格だと全く実践的ではありませんし、その知識も何れは陳腐化してくるので、資格を取得するには実務で役立てることができることが重要。しかも実務をこなしていくことで、資格で得た知識がブラッシュアップされていくと思ってください。資格の知識をベースに実務経験を重ねていくことで、本当のスペシャリストになれると考えた方がいいでしょう。

3.企業で実務経験を積める

人生やり直しのために取得する資格で仕事を続けていくにしても、実務経験を積んでいくことが重要な意味を持つことになってきます。40代の男性の人の中には、実務経験がなくても資格取得で勉強した知識があれば何とかなるだろうと思っている人が意外に多いもの。

しかし、現実的にはそんなに甘くはないと考えていた方が無難かもしれません。専門的な知識を得ることができても、実際にその知識をどのように活かすべきなのか分からないことが多いのです。

資格を取るにしても、その資格を最大限に活かせるためには、実務経験を積むことができる転職先を探すことを忘れてはなりません。

資格取得する時の注意点

image by iStockphoto

人生の再チャレンジのために資格を取ることを決意したあなた。ここで資格取得の目的・意義の軸足がブレないためにも、次のような注意点をしっかりと認識しておいてください。

1.資格取得が目的ではない

転職でも有資格者を優遇する企業は少なくありません。しかし、ここでよく勘違いするのは、資格を取ることが最重要だと思ってしまうこと。資格取得はあくまで転職、あるいは人生やり直しのための手段にしか過ぎないことを理解しておかなければなりません。

自分の理想を実現させるための手段であり、取得することが目的ではありません。資格を持っていれば必ず転職できるという保証がありません。40代で転職する場合は、資格も有効的な武器になることは否定できませんが、これまで培ってきた経験・スキルを重視されることが多いです。

そのため資格を取ることは、これからさらに新たなステップアップのための基礎知識を持つためだと思った方がいいでしょう。

2.目標期間を決める

資格を取得するためには、明確な目標期間を決めておくことも大切。目標に到達する時期をはっきりと決めてくことで、人生やり直しのタイムスケジュールも設定することができるためです。目標期間を決めておかないと、ズルズルと目標を達成するための行動が曖昧になり先延ばしになってしまうことも。

転職時期を明確にしつつ資格に必要な勉強時間を見極めて、目標を立てていくことを覚えておいてください。

次のページを読む
1 2 3
Share: