同僚からのパワハラがつらい!5つの対策で快適な職場環境をつくる方法をパワハラを目撃してきた筆者が解説 – ページ 3 – Mistory[ミストリー]
人生の悩み人間関係

同僚からのパワハラがつらい!5つの対策で快適な職場環境をつくる方法をパワハラを目撃してきた筆者が解説

その3. 上司に相談する

同僚と共通する上司がいるなら、ぜひ相談してください。同じチーム内での揉め事は、上司にとっても重大な問題です。上司の目から見てもらい、注意してもらえれば解決に向かうかもしれません。

まず現状を認識してもらうだけでもいいので、相談実績は作っておきましょう。情に訴えるのではなく、事実と、それによって業務に支障が出ていることを明確に伝えてください。

その4. 社内・社外の窓口に相談

社内にハラスメント対策窓口があれば、相談をしてください。その際は集めた証拠を提示しましょう。窓口がなければ社外へ相談する道もあります。各都道府県労働局の、総合労働相談コーナーがありますので、確認してみてください。

解決には時間がかかることがありますので、ある程度覚悟が必要です。

その5. 異動・転職・退職を考える

image by iStockphoto

一緒に仕事をすることが耐えられないほどつらいなら、異動や転職も視野に入れましょう。今の会社が全てではありません。もっと快適に仕事をできる環境を見つけ、苦しみから解放されてください。離れてみれば、なんであんなにつらい思いをしていたんだろう?と、楽になるかもしれません。

パワハラ対策をして職場を快適にしよう

同僚からパワハラを受けたら正しく対策を行ってください。自分が我慢すればいいからと、誰にも言わずに抱え込んでしまえば、後々どのような影響が出るかわかりません。あなたが心身を病むかもしれませんし、第二、第三の被害者が出るかもしれません。

あなたも、加害者である同僚も、同じ職場の一員です。会社は、従業員が快適に仕事ができる環境を整える義務があります。一人で耐えようとせず、人に相談し、頼ることが大切です。視野を広く持ち、楽しく快適に仕事ができるようにしましょう。

1 2 3
Share: