人生の悩み人間関係

同僚からのパワハラがつらい!5つの対策で快適な職場環境をつくる方法をパワハラを目撃してきた筆者が解説

5. 過小な要求

image by iStockphoto

仕事を与えないこともパワハラになります。人間関係からの切り離しにも通じる部分で、チームで分担すべき仕事も割り振らず、担当していた案件を奪い取るのです。成果を上げる機会を奪っておきながら、結果が出ないことをからかうこともあります。

机についても仕事がない、手が空いて暇だという状態が続くと、自分の価値が失われた気がしてつらくなるでしょう。

6. 個の侵害

プライベートな部分に過度に立ち入ることもパワハラにあたります。例えば休日の過ごし方、恋人の有無など、明かす必要のないことを根掘り葉掘り聞き出すことです。親しくなりたいための話題としては、悪いこととは言えません。

しかし、話を聞いてからかったり、他の人に言いふらしたりと、されて側が不愉快と感じる場合、パワハラになるので注意してください。

パワハラをしてくる同僚への仕返しはあり?

image by iStockphoto

上司からのパワハラに報復は考えないでしょうが、相手が同僚であれば、つい仕返しを考えてしまうかもしれません。しかし、仕返しは絶対にやめてください。

自分がされて嫌だったことを、相手にもやり返すのは社会人の行いではありません。自身の評価を落とすことにも繋がりますので、そこはぐっと我慢しましょう。

嫌がらせなどは無視するのがいちばんです。相手と同じレベルに落ちないよう、注意しましょう。自信を持って、仕事に集中するようにしてください。

同僚からパワハラを受けた場合の対策

同僚から受けている行為がパワハラだと気づいたら、やるべき対策があります。本当にパワハラに相当するかを見極めた上で、最終的にどうしたいかを考えましょう。嫌な行為をやめてもらえれば済むのか、物理的に離れたいのかなど、自分の気持ちに従って行動してください。

その1. 気にせず堂々と接する

相手があなたの反応を見て楽しんでいるだけなら、気にせず堂々とするだけでも効果はあります。からかわれて怒ったり、困ったりするあなたの姿を見たがっているなら、見せなければいいのです。

相手の望む反応をしなければ、つまらなくなってやめる可能性があります。まずはちょっかいの相手をしない方法を、試してみてください。

その2. 証拠を集める

直接的な被害があり、仕事に影響が出るようなら証拠を残すようにしてください。

言われて傷ついた発言は、言われた日時、場所、内容をメモするだけでも大丈夫です。第三者が見ている前で言われたのなら、証言してもらうのも良いでしょう。メールは印刷して持っておいてください。殴られて怪我をした場合は、診断書を取っておきましょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: