人生の悩み恋愛

40代に出会いがない理由と出会いの見つけ方7選!いろんな恋愛をしてきた筆者が解説

結婚に結びつく出会いを見つけるコツ

image by iStockphoto

出会いがあったとしても、なかなかそこから結婚に結びつかない…そんなお悩みを持っている人もいるかもしれません。結婚に結びつく出会いを見つけるコツを3つ解説します。

結婚を目的とした場で探す

あなたが結婚を目的として出会いを探しているならば、結婚を前提とした場で探すようにしましょう。それが一番分かりやすくて近道です。具体的には、結婚相談所や婚活パーティーですね。

「出会いを探す」と一口に言っても、「ただ恋人が欲しい」「友だちから始めたい」など、さまざまなタイプの人がいます。「結婚がしたい」とはっきりした気持ちがあるならば、同じ目的を持った人たちがいる場に行くのが一番です。

理想にとらわれすぎない

相手の外見やスペックに、高い理想を抱きすぎてはいませんか?たとえば、身長は180センチ以上で、年収は600万以上で、次男で…そんな条件にばかりとらわれていると、せっかくの出会いを見逃してしまう可能性がありますよ。

理想としてかかげる条件が厳しすぎないか、一度整理してみましょう。少し条件をゆるめるだけで、今まで目に入ってこなかったものが見えるかもしれません。

譲れないポイントを明確にする

理想の条件を整理しながら、逆に「ここだけは譲れない」というポイントをはっきりさせてみましょう。それが明確になっていると、出会った相手がアリかナシか、判断しやすくなります。

「あれも欲しい、これも欲しい」と理想を並べ立てるのではなく、「ここだけは」というポイントを絞ることで、理想の相手に出会いやすくなることでしょう。

出会いがない40代はこう行動してみよう!

40代になると、「出会いがない」と悩んでいる人は多くいます。周りに既婚者が増えたり、仕事が忙しくなったりと、その理由はさまざまです。そのままの生活をしていても、出会いがない状況はいつまで経っても変わりません。

この記事では、40代が出会いを見つけやすい場を紹介してきました。結婚を目的とする人、自然な出会いを求める人など、その人によって最適な場は違ってきます。自分に合った出会いの場を見つけて、毎日のルーティンにちょっと変化を持たせてみましょう!

1 2 3
Share: