人生の悩み恋愛

40代に出会いがない理由と出会いの見つけ方7選!いろんな恋愛をしてきた筆者が解説

その2.友人の紹介

信頼できる友人の紹介も、オススメできるきっかけの1つです。40代となると、そうそう気軽に紹介できる相手もいないでしょうが、そんな中で紹介してくれるという話があったら、ぜひ一度は会ってみましょう。

友達は、あなたのこともお相手のこともよく知っていて、その上で「この2人なら合いそうだ」と紹介してくれるはず。ですので、うまくいく可能性も高いですよ。

その3.習いごとや趣味

image by iStockphoto

新しい習いごとや趣味を始めてみるのも、とてもオススメです。夢中になれるものが見つかったら、あなた自身の魅力も輝きます。また、出会いのための場ではないため、友だちのような自然な出会いにつながりやすいです。

「結婚前提」のような構えた空気が苦手という方には、このような出会いが良いでしょう。共通の話題があるので会話も盛り上がりますし、相性のいい相手とめぐり会える可能性が高いです。

その4.マッチングアプリ

今では、マッチングアプリを通した出会いも珍しくはなくなってきました。身分証明書の提出を求めたり、きちんと会費を取ったりしているような、信頼できそうなところを選びましょう。

いきなり2人きりでは会わないなど、ある程度の警戒心も忘れずに。慎重な姿勢をもって臨めば、40代の出会いにも有効な場になるはずです。

その5.SNS

TwitterやFacebookなどのSNSも、意外に良い出会いの場となります。お互いに日常のことを投稿していれば、相手の暮らしぶりや人間性も少しずつ見えてくるものです。私も経験がありますが、相手のことがけっこう身近に感じられるものですよね。

SNSで言葉を交わせる仲になったら、オフ会などを開いて複数名で会ってみると良いでしょう。そこから先は、もう普通の出会いと変わりません。

その6.結婚相談所や婚活パーティー

結婚相談所や婚活パーティーは、「結婚したいと真剣に考えている人たち」が集まる場。あなたがもし結婚を前提とした出会いを求めているのであれば、こういった場を利用するのが一番確実です。

お互いの目標がはっきりしているので、無駄な探り合いなどをする必要もありません。ただし、こういう場にも遊び目的の人が紛れ込んでいる場合があるので、その点はしっかり見極めるようにしてくださいね。

その7.行きつけのお店

自然な出会いを求めるならば、行きつけのお店を作るのも良い方法です。会社帰りに軽く飲むバーや、夕食を食べるお店、一服するカフェ、などなど。最近は朝活なんてものも流行っていますから、朝に立ち寄る喫茶店なども良いですね。

何度も通ううちに、顔見知りが増えてくるものです。もしかしたら、その中にとても気が合う人がいるかもしれません。

次のページを読む
1 2 3
Share: